時々のブログ

取り敢えずよろしくお願いします。
暫く大量懲戒事件へのコメントが中心になるかと思います。

中傷とプロパガンダ

2021-06-26 23:13:02 | 日記

 

東芝調査の弁護士「東芝と経産省、不当な関係性」: 日本経済新聞 (nikkei.com)

永山取締役会議長の再任否決、東芝解体の可能性も浮上:タイムライン - Bloomberg

東芝問題、今週も多くの報道が有りました。

今電機メーカーの多くが苦境に立たされていますが、

東芝は特に問題が根深い様です。

東芝 (6502) : 株価/予想・目標株価 [TOSHIBA] - みんかぶ(旧みんなの株式) (minkabu.jp)

 

 

 

民事裁判のスピード化実現に寄与出来るでしょうか・・・

民事裁判手続き ウェブ上でやり取り システム運用へ 最高裁 | IT・ネット | NHKニュース

民事裁判の手続きでIT化を進めるため、最高裁判所は、弁護士と裁判官がウェブ上で書類をやり取りできるシステムを開発し、来年2月から一部の地方裁判所で試験運用を始めることを明らかにしました。

政府はこれまで膨大な書面がやり取りされていた民事裁判の手続きで、4年後の令和7年までに、全面的なIT化を目指すとしています。

去年2月に民事裁判の手続きの一部でウェブ会議ができるようになったのに続いて、最高裁判所は弁護士と裁判官との間で、証拠や主張などの書類をウェブ上でやり取りできるシステムを開発し「民事裁判書類電子提出システム」=「mints」と名付けました。

システムでは弁護士が書類を電子ファイルで提出できるほか、相手の弁護士や裁判官もいつでも見られるようにするということです。

このシステムについて最高裁は、来年2月から甲府地方裁判所と大津地方裁判所で試験的に運用を始め、その後、全国の裁判所に導入していくことにしています。

以下トリエンナーレ関連の報道から・・・

大阪も開催延期となりました。

「法的措置も検討」表現の不自由展実行委 大阪会場許可取り消し | 毎日新聞 (mainichi.jp)

大阪市で7月に開催される予定だった企画展「表現の不自由展かんさい」について、会場となる大阪府立施設の指定管理者が使用許可を25日付で取り消したことが判明した。開催が明らかになった6月中旬以降、施設への抗議活動が相次ぎ、利用者の安全が保証できないと判断したという。府は指定管理者から事前に相談を受け、許可取り消しを容認した。

「表現の不自由展かんさい」は7月16~18日、大阪市中央区の大阪府立労働センター(エル・おおさか)で開催される予定だった。愛知県で2019年にあった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で開かれた企画展「表現の不自由展・その後」の作品の一部を展示する予定で、有志による実行委員会が準備を進めていた。

企画展「表現の不自由展かんさい」の開催準備を進めていた実行委員会の有志は施設の使用許可取り消しについて「とても納得できない。法的措置も検討する」と反発した。引き続き開催に向けて交渉を続けるという。

 許可が取り消されたことを受け、実行委のメンバー数人が会場として予定していた大阪府立労働センターに出向き、判断の理由について指定管理者に説明を求めた。管理者側は、街宣車などでの抗議が行われたとして「通常業務に支障が出る」と繰り返したという。

実行委員の一人は取材に「作品を見る機会が失われてしまうのは残念で理不尽だ。圧力をかければ中止させられるという前例を作ってはいけない」と語った。【宮川佐知子】

転載以上・・・

イデオロギー色が強い展示物の為、ネトウヨならずとも嫌悪感を

示す方が多いと思います。

どうしても開催するなら民団若しくは総連の関係施設で

展示を行う他ありません。

 

以下弁護士自治を考える会のHPより

『SNSで弁護士VS弁護士がバトル!』なぜ杉山程彦弁護士(神奈川)だけ懲戒処分されたのか「弁護士自治を考える会」

『SNSで弁護士×弁護士がバトル!』なぜ杉山程彦弁護士(神奈川)は処分されたのか

6月9日 神奈川県弁護士会の杉山程彦弁護士の懲戒処分「戒告」の議決書を公開いたしました。反響も多く当会のツイッターには1日で約1万8000件の訪問がありました。また多くのコメントやご意見がありました。

この懲戒処分に対する評価は半々

1 弁護士のツイートとして相応しくない。処分は当然

2 良く言ってくれました。そのとおり、処分は不要

突然、妻が子どもを連れて出て行かれて途方にくれている方、離婚後の子どもの面会交流ができない方、裁判所の和解で子どもとの面会の約束がありながら約束が履行されていない方、杉山程彦弁護士はこの方たちからの事件の依頼を数多く受けています。

回の処分は、事件放置した。預り金を使い込んで処分されたものとは違います。弁護士が弁護士にSNSを利用して対して各々の立場で意見交換をした。そのツイートの一部が弁護士として品位を失うべき非行であるいう処分理由とされているようですが果たしてツイート内容が不適切だったのでしょうか、過去の処分例を見てみましょう。

転載ここまで・・・

 

杉山弁護士には戒告処分となりました。

懲戒請求を出した弁護士も黙っていた訳では無かった様ですが

(一方的な誹謗中傷という訳ではない)

杉山弁護士が限定的にしろ自ら非を認めていたのが

処分理由となったそうです。

弁護士、法曹の品位なるものただ猫を被った姿だという事が

最近一般人に知れ渡りつつあります。

 

岡口判事、和解求める意向か SNS投稿訴訟第1回弁論―東京地裁:時事ドットコム (jiji.com)

岡口基一判事(55)=仙台高裁=のインターネット交流サイト(SNS)での投稿で侮辱されたなどとして、東京都江戸川区の女子高校生殺害事件の遺族が計165万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が25日、東京地裁(清野正彦裁判長)であった。岡口判事の代理人弁護士は請求棄却を求めつつ、判決以外の解決を望むと表明した。今後、和解を探るとみられる。

転載ここまで・・・

罷免されては大変と、和解を模索している様です。

 

先生方のツイートから・・・

 

デジタルの日、ひろゆき氏から助言 政府:時事ドットコム https://jiji.com/jc/article?k=2021062500969&g=pol より 目眩がする。西村は民事訴訟で敗訴が確定しながら賠償を履行せず、踏み倒したことを自慢している。こんな人物に首相が何を教わるのか。法治国家崩壊の危機。

 

渡辺輝人
@nabeteru1Q78
五輪の大会ボランティアが加入する保険について、五輪組織委員会が「本人に個別に案内」などとして、
回答を拒絶してきた。3週間近く待たせた回答が回答拒絶。ボランティアの方、
どなたか、保険の内容をお教え頂けませんか。
午前11:17 · 2021年6月25日·Twitter Web App


嶋﨑量(弁護士)
@shima_chikara
ほんとにこれ。民主主義で止めたい。
なお、私は現憲法国民主権下で象徴に過ぎぬ天皇がこのような
政治的発言をすること自体許すべきではないとの意見。
たまたま自分と同じ意見だからと天皇の権威を持上げる方は、
仮に天皇がオリンピック賛成と発言した場合も、天皇の政治的発言を見過ごすのか。


中野晃一 Koichi Nakano
@knakano1970
2017年6月の記事ですが、西村宮内庁長官は、元々生前退位で「暴走」した宮内庁に
安倍首相が監視役として送り込んだ公安警察官僚なんですよ。
でも官僚は皇室が好きだから、官邸より天皇に忠誠を誓うようになったんですね。

生前退位報道以降、宮内庁で「安倍派工作」人事

生前退位報道以降、宮内庁で「安倍派工作」人事続く|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

転載ここまで・・・

 

何故ひろゆき氏なのか、助言を得るならもっと相応しい人が

居ると思いますが・・・・

宮内庁長官のご発言の真意は如何に・・・

五輪は政治絡みのイベントですから、様々な臆測を生みそうです。

 

6月26日今週のまとめ

余命ブログ更新

25日

 

終わりに、余命ミラーサイトより、今日の官邸メール

※実際着信となっているか否かは不明です。

官邸メール: 都市圏におけるカラス等の野生の鳥類を排除に向けた取り組みを求める (quasi-stellar.appspot.com)

 

本日もありがとうございました

※当ブログはアフィリエイトは有りません

🐵只今監視中です🐒

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日 | トップ | 6月27日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。