自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話

自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話のパーソナリティで、くすりの麗明堂店主の金丸幸市のブログです。

来月は端午の節句ですね

2006年04月21日 | Weblog
皆さんお疲れ様です
今月も残り1週間ほどになりました。
来月は「端午の節句」ですね
私の近所でも「こいのぼり」を見かけだしました。

 さて、「端午の節句」は男の子のたくましい成長を願う節句だということは皆さんご存知だと思いますが、もともとはどんな日だったかご存知ですか?
 もともとは豊作を祈願する女性に代わって炊事洗濯を男性がする、女の祭りの日だったそうですよ
 なんでも、女性たちはショウブやヨモギを浮かべた湯につかって身体を清め、田植えの安全を祈願したそうです。

 ショウブの根はそのまま漢方薬になっているほどで、お風呂に浮かべる葉っぱも基本的な成分は同じ。香りの成分は疲労回復に効果があり、鎮静作用で緊張をほぐし、リラックスには最適です。スーパーや花屋でショウブを買うとついてくるヨモギは、美しく潤いある肌をつくってくれ、肩こり、腰痛、神経痛に効きます。

 浴用剤のなかった時代、ショウブ湯は身体を中と外から綺麗にしてくれるアロマ湯だったのでしょうね…
 今まで、ショウブ湯につかったことがない方、今年はご自身の健康のために浸かってみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る