違憲下自衛隊 ⇔合法⇒菊印皇軍虎威借る狐「上官命令≒天皇陛下命令」前法2項刑法裁判⇒軍法裁判自民9条3項=後法優先削除同

違憲カジノ=政府利害関係者=背任罪=入場規制無⇔「市県府道民税・電気ガス水道完納」貧困ギャンブラー家庭子供生活環境保全無

前知事を百条委員会にかける条件と時効、民事訴訟 不法行為に基づく損害賠償請求の場合、20年除斥期間

2024年08月05日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:信賞必罰 責任を感じないのは違法である。
■刑事訴訟法第239条第2項は「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と定めており、公務員の犯罪告発義務を規定しています。 
■【行政事件訴訟法第3条第5項】この法律において「不作為の違法確認の訴え」とは、行政庁が法令に基づく申請に対し、相当の期間内に何らかの処分又は裁決をすべきであるにかかわらず、これをしないことについての違法の確認を求める訴訟をいう。

◆地方自治法100条と前知事時代の不祥事追求について

地方自治法100条は、地方議会に与えられた非常に強力な調査権に関する条文です。この条文に基づいて設置されるのが、一般的に「百条委員会」と呼ばれる特別委員会です。

百条委員会の主な特徴

調査範囲の広さ: 地方公共団体の事務に関するあらゆる事項を調査できます。
強制力: 関係者の出頭や証言、記録の提出を強制することができます。正当な理由なく拒否した場合には、罰則が科せられます。
透明性: 多くの場合、委員会の審議は公開され、住民も傍聴できます。
前知事時代の不祥事を追求するために
前知事時代の不祥事を追求するために百条委員会を設置する場合、以下のステップが考えられます。

議会での発議: 議会で、百条委員会の設置を求める議案が発議されます。
議決: 議会の多数決で議案が可決されます。
委員会の設置: 百条委員会が設置され、委員が選出されます。
調査の実施: 委員会は、関係者への聞き取り調査や資料の収集・分析などを行い、不祥事の真相を究明します。
報告書の作成: 調査結果をまとめた報告書を作成し、議会に提出します。
百条委員会設置のメリットとデメリット
メリット

住民の知る権利に応える: 不祥事の真相を明らかにし、住民の不安を解消することができます。
再発防止に繋がる: 不祥事の原因を究明し、再発防止策を講じることができます。
行政の透明性を高める: 行政の監視機能を強化し、透明性を高めることができます。
デメリット

時間と費用がかかる: 調査に長期間を要し、多額の費用がかかることがあります。
政治的な対立を招く可能性がある: 与野党間の対立や、行政との対立を招く可能性があります。
個人的な攻撃に発展する可能性がある: 関係者に対する個人的な攻撃に発展する可能性もあります。
その他の注意点
証拠の確保: 証言や資料は、後の裁判などでも証拠として利用される可能性があるため、慎重に収集・保管する必要があります。
中立性の確保: 委員会は、中立な立場から調査を行う必要があります。
住民への説明: 調査の進捗状況や結果について、住民にわかりやすく説明する必要があります。
まとめ
百条委員会は、地方議会が持つ強力な調査権行使の手段ですが、慎重な運用が求められます。前知事時代の不祥事を追求する際には、メリットとデメリットを十分に考慮し、住民の利益を最優先にして進める必要があります。

前知事を百条委員会にかける条件と時効について
百条委員会にかける条件

百条委員会は、地方議会が設置する特別委員会であり、地方公共団体の事務に関するあらゆる事項を調査することができます。前知事を百条委員会にかけるためには、一般的に以下の条件が考えられます。

具体的な疑惑の存在: 前知事に関し、不正行為、違法行為、あるいは職務怠慢などの具体的な疑惑が浮上していること。
議会での発議: 議会で、百条委員会を設置し、前知事を調査する議案が発議され、多数決で可決されること。
調査の必要性: 前述の疑惑が重大であり、議会として調査を行う必要があると判断されること。
時効の成立

百条委員会は、刑事訴訟法上の時効とは異なる概念であり、厳密な時効の規定はありません。しかし、以下の点に注意が必要です。

証拠の保全: 時間が経過するにつれて、証拠が失われたり、劣化したりする可能性があります。そのため、早急に調査を開始することが重要です。
記憶の風化: 関係者の記憶が薄れてしまい、正確な証言を得ることが難しくなる可能性があります。
政治的な状況: 政治的な状況の変化により、調査が困難になる可能性もあります。
前知事に対する責任追及

百条委員会で不正行為などが認められた場合、前知事に対して民事訴訟や刑事告訴などの法的措置が考えられます。ただし、これらの手続きにはそれぞれ時効の規定があります。

民事訴訟: 不法行為に基づく損害賠償請求の場合、一般的に20年の除斥期間が定められています。
刑事訴訟: 犯罪の種類によって時効期間が異なりますが、公訴時効が成立している場合は刑事責任を問うことはできません。
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2015年カジノ解禁推進法案に関する日本司法書士会連合会会長声明多大な経済的社会的損失容易考えられる

2024年08月03日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:「憲法30条納税義務優先 ギャンブル依存症公害⇒対症療法より、★予防が、コスパ良し!「“ユ    トリの証明後入場許可規制、認容判決希求!」
:共同連帯義務免除!行き倒れ火葬費用あなた支払い!
:生活保護受給者・皆保険制度延滞・遅延・無年金・無保険者⇒納税義務よりも、カジノ入場料金6000円先払えば、ギャンブラーが憲法13条幸福追求権権利行使!

◆ 会長声明集
2015年(平成27年)05月18日

カジノ解禁推進法案に関する会長声明
日本司法書士会連合会
会長 齋 木 賢 二

 今国会に提出された「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案」(いわゆる「カジノ解禁推進法案」)について、当連合会は以下の理由により反対する。

1.カジノ解禁推進法案は、カジノをはじめとする複合施設が、観光および地域経済の振興に寄与し、財政の改善に資するものであることに鑑みて、これら施設の設置を総合的かつ集中的に推進していくことを目的として検討されている。しかし、当該推進法案提出理由においては、観光誘致や地域経済の活性化を狙いとしたその経済的効果のみが謳われ、マイナス効果への対応策が希薄である。特に、我が国の成人人口の4.8%に当たる536万人以上に上ると言われているギャンブル依存症患者に対する対応策の検討が十分に行われていない。その結果としてカジノ解禁に反対する世論が大きな割合となっていると考えられる(2014年10月に行われたカジノ解禁についての新聞各社の世論調査では、朝日新聞 賛成30%反対59%、毎日新聞 賛成31%反対62%、共同通信 賛成31%反対63.8%)。カジノ先進国である米国、カナダ、豪州等での大規模な社会調査によれば、ギャンブル依存症の罹患率は、概ね成人人口の1~2%程度であり、我が国のギャンブル依存症率は世界的に見ても際立った数字である。

2.ギャンブル依存症の問題点として、依存症患者はその行為に費やす金銭や時間を自分ではコントロールできなくなってしまい、そのための借金により多重債務、犯罪、自殺、離婚等一家離散につながるおそれがあり、その家族や親族、関係者への悪影響も計り知れない。ギャンブル産業による収益からの税収や雇用により発生する等経済的効果が一定程度認められるとしても、これら依存症に対処する多大な経済的・社会的損失は容易に考えられる。

3.今回提出された法案には、日本人のカジノ施設への入場に関し必要な措置を講じることを政府に求めているが、考えられる措置としては、①入場料を課す、②依存症等問題ある利用者の入場を排除する等があるが、カジノ施設からすれば明らかに顧客を減らし、収益を削減する効果をもたらす規制がどこまで実効性あるものとなるのか疑問である。

4.また、2006年の貸金業法改正により、官民を挙げた「多重債務問題改善プログラム」の取り組みにより、それまで社会問題化していた多重債務者は激減し、自己破産申立件数及び経済苦による自殺者の減少などその取り組みは着実に成果を上げている。今後もその進展が期待されるところであるが、カジノ解禁推進法案は依存症問題の深刻化、ひいては多重債務問題を再燃させる可能性が高く、官民一体のこれまでの取り組みと相容れないものであると考える。
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ブレイクスルー〜不屈なる開拓者〜. 世の中を変えようと常識や限界を突破して新たな道を切り拓こうと挑戦

2024年08月03日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:ノーベル賞「人類に多大な貢献」 ⇔オリンピックメダル「勝負・優劣」勝敗大泣き!負けず嫌い!

◆2024年8月3日 テレビ番組表[和歌山] 
https://bangumi.org/tv_events/AjDqwwfA8AM?overwrite_area=43
ブレイクスルー〜不屈なる開拓者〜.
番組概要
小説家・真山仁が現場取材!世の中を変えようと、常識や限界を突破して新たな道を切り拓こうと挑戦するプロジェクトリーダー・起業家・研究者など“開拓者”に迫る!
出演者
出演:真山仁(小説家)、佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:谷田歩(俳優)

◆ブレイクスルー(Breakthrough)とは、物事の進歩や進化の障壁を従来にない方法によって突破することです。「破壊する」の意味を持つブレイク(break)と、通り抜けるを意味するスルー(through)を組み合わせた言葉で、ビジネスシーンでは「困難や課題を乗り越える」「停滞を突破する」といった意味で使用されます。
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捜査情報漏洩する質問主意書 木村隆二被告殺人未遂罪2023年4月15日雑賀崎漁港岸田文雄首相襲撃事件

2024年08月02日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:和歌山県警西署に電話「アンフェア指摘!取調室の会話ロウエイ・漏洩【地方公務員法34条】守秘義務違反!逮捕99%有罪率キープ!

■日本国憲法第79条 最高裁判所裁判官国民審査「×××」共同連帯責任!?
:無実の証拠未提出裁判を看過放置状況下、死刑判決下す司法官憲業界!
: ⇔冤罪被害当事者としては、官憲のイカサマ・如何様犯罪は虚偽告訴刑法172条。

■地方公務員法第33条は「信用失墜行為の禁止」と定めており、職員は職の信用を傷つけたり、職全体の不名誉となったりするような行為をしてはならないとされています。職員が職の内外で非行を犯した場合、職員個人だけでなく職そのものや職全体の信用を損なう恐れがあるためです。

◆木村隆二被告(25)=殺人未遂罪 2023年4月15日に和歌山市の雑賀崎漁港で発生した岸田文雄首相の襲撃事件。

◆松野 信夫(まつの のぶお、1951年6月2日 - )は、日本の政治家、弁護士。衆議院議員(1期)、参議院議員(1期)、法務大臣政務官(野田第2次改造内閣)を務めたhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%87%8E%E4%BF%A1%E5%A4%AB

質問主意書
第171回国会(常会)
質問主意書
質問第九二号
★捜査情報の漏洩に関する質問主意書
右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。
  平成二十一年三月二十七日
松野 信夫   
       参議院議長 江田 五月 殿

   捜査情報の漏洩に関する質問主意書

 警察及び検察が捜査過程で入手する捜査情報は、適正な捜査の確保やプライバシー保護の観点から秘匿性が高いとされているが、近時、マスコミ報道からみてこうした捜査情報が漏洩されているのではないかと思われる事案が散見される。時には世論形成上、警察ないしは検察が意図的にリークしているのではないかとの疑いすら生じかねない事案もあり、看過できない。
 かかる事態は警察及び検察の公平性及び公正性に疑念をもたらす重大な問題であり、この際、事実関係や政府解釈を確認する必要がある。
 そこで、以下のとおり質問する。

一 捜査官が刑事事件の捜査の過程で入手し、秘密であるべき捜査情報を漏洩することは許されないと考えるが、政府も同様の認識であるか。また、こうした捜査情報を意図的に漏洩することは、国家公務員法の守秘義務違反に問われることになるのではないか。

二 国家公務員法第百条の「職務上知ることのできた秘密」とはどのようなものと理解しているか。例えば、被疑者が否認しているか自白しているか、あるいは途中から自白に転じたか、どのような参考人を呼んで事情聴取しているか、もしくはする予定であるか、また呼ばれた参考人がどのような供述をしているかなどの事実は職務上知ることのできた秘密というべきものか。

三 刑法第百三十四条は、医師、薬剤師らが、「正当な理由がないのに」人の秘密を漏らしたときに罰則が科せられることになっているが、国家公務員法上は「正当な理由」の有無は問われておらず、単に職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならないとされている。同じ漏洩であっても「正当な理由」という要件の有無によって何らかの違いがあるか。例えば、国家公務員の場合は捜査情報を含め、もともと漏洩すること自体が違法性が高く許されないと解されるからと理解してよいか。

四 捜査情報の漏洩は、マスコミに対する漏洩もそれ以外の関係者に対する漏洩も、守秘義務違反の有無については同様であるという理解でよいか。

五 直近の十年間で、捜査情報の漏洩について守秘義務違反で立件された事案があれば年度別の件数及びその判決結果などを明らかにされたい。また立件までには至らなくても、内部の規律違反などで何らかの指導や制裁などの処分を科した事案があれば年度別の件数及びその処分結果を明らかにされたい。

六 政府は、捜査情報の漏洩が重大な問題であるとの認識があるか。あるとすればその防止をどのように図ってきているか。
  右質問する。
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医療業界存亡危機? ⇔【ミューズ細胞】外科手術不要点滴投与治療★遺伝子導入や人為的分化誘導操作が不要

2024年08月01日 | 尊敬される御先祖様と成るの

◆非臨床試験3~5年 臨床試験3~7年 ヒトを対象とした有効性安全性の試験(治験)承認申請審査1~2年
◆パーキンソン病 iPS細胞移植 経過順調 患者さん3人に移植手術 京都大学                        https://www.rm-promot.com/topics/responsive-grid-topics74.html
当該臨床試験では、京都大学付属病院で、非盲検、非対照で患者さん、7人に対して、移植手術前と比べて症状がよくなったかどうかなどを調べます。健常人ドナーから作製したiPS細胞をドパミン神経前駆細胞にします。それを病院で患者さんに移植します。あらかじめMRIで注入部位を決め、★頭蓋骨に穴を開けて針を刺し(定位的脳手術)、左右それぞれ約240万個、合計約500万個の細胞を移植します。移植手術後はタクロリムス(免疫抑制剤)を約1年間投与し、2年間観察します。

この度の治験では、パーキンソン病の原因とされる神経細胞への異常タンパク質の蓄積を抑制されることになりません。神経細胞移植後に、★再びタンパク質の蓄積が生ずる恐れがありますので、★他の治療法の開発の必要性はあります。


◆⇔【ミューズ細胞】◆Muse細胞が描く新しい医療とは
     Muse細胞のメリット、すなわち
★外科手術が不要で点滴投与で治療が可能
★遺伝子導入や人為的な分化誘導操作が不要
★ドナー細胞をHLA適合検査や長期の免疫抑制剤投与無しにそのまま使用できる
という特徴を活かせば、身近な治療が可能になることが考えられます。

ドナーMuse細胞製剤を保存し準備しておけば、一般病院に運搬し、そのまま点滴で投与できますので、身近な医療機関でもMuse細胞治療が可能となります。臓器移植や骨髄移植などで必要とされる長期の免疫抑制剤投与も必要としないことは、患者さんにとってのメリットとなると思われます。

またこのような流れでの治療が可能であれば、医療格差の是正にも役立つかもしれません。医療アクセスが問題となる地域、たとえば離島や山間部であっても、Muse細胞治療は可能となるかもしれません。

◆ https://www.ncchd.go.jp › chiken › patient › about
検索: 治験で薬ができるまでにはどれくらいかかりますか?
  薬ができるまでの流れは?
くすりができるまで – 採用サイト|エイツーヘルスケア株式会社
医薬品・再生医療等製品等の開発の全体像
上市前(創薬) 基礎研究(2~3年) ...
非臨床試験(3~5年) 新規物質の有効性と安全性の研究
臨床試験(3~7年) ヒトを対象とした有効性と安全性の試験(治験)
承認申請審査(1~2年) 厚生労働省への承認申請と専門家による審査
上市後(育薬) 製造販売後調査

◆https://musetree.or.jp/muse#:~:text=Muse%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B,-%E8%87%93%E5%99%A8%E3%81%AF%E7%B4%B0%E8%83%9E&text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%80%81%E6%97%A2%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95,%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
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