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前知事を百条委員会にかける条件と時効、民事訴訟 不法行為に基づく損害賠償請求の場合、20年除斥期間

2024年08月05日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:信賞必罰 責任を感じないのは違法である。
■刑事訴訟法第239条第2項は「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と定めており、公務員の犯罪告発義務を規定しています。 
■【行政事件訴訟法第3条第5項】この法律において「不作為の違法確認の訴え」とは、行政庁が法令に基づく申請に対し、相当の期間内に何らかの処分又は裁決をすべきであるにかかわらず、これをしないことについての違法の確認を求める訴訟をいう。

◆地方自治法100条と前知事時代の不祥事追求について

地方自治法100条は、地方議会に与えられた非常に強力な調査権に関する条文です。この条文に基づいて設置されるのが、一般的に「百条委員会」と呼ばれる特別委員会です。

百条委員会の主な特徴

調査範囲の広さ: 地方公共団体の事務に関するあらゆる事項を調査できます。
強制力: 関係者の出頭や証言、記録の提出を強制することができます。正当な理由なく拒否した場合には、罰則が科せられます。
透明性: 多くの場合、委員会の審議は公開され、住民も傍聴できます。
前知事時代の不祥事を追求するために
前知事時代の不祥事を追求するために百条委員会を設置する場合、以下のステップが考えられます。

議会での発議: 議会で、百条委員会の設置を求める議案が発議されます。
議決: 議会の多数決で議案が可決されます。
委員会の設置: 百条委員会が設置され、委員が選出されます。
調査の実施: 委員会は、関係者への聞き取り調査や資料の収集・分析などを行い、不祥事の真相を究明します。
報告書の作成: 調査結果をまとめた報告書を作成し、議会に提出します。
百条委員会設置のメリットとデメリット
メリット

住民の知る権利に応える: 不祥事の真相を明らかにし、住民の不安を解消することができます。
再発防止に繋がる: 不祥事の原因を究明し、再発防止策を講じることができます。
行政の透明性を高める: 行政の監視機能を強化し、透明性を高めることができます。
デメリット

時間と費用がかかる: 調査に長期間を要し、多額の費用がかかることがあります。
政治的な対立を招く可能性がある: 与野党間の対立や、行政との対立を招く可能性があります。
個人的な攻撃に発展する可能性がある: 関係者に対する個人的な攻撃に発展する可能性もあります。
その他の注意点
証拠の確保: 証言や資料は、後の裁判などでも証拠として利用される可能性があるため、慎重に収集・保管する必要があります。
中立性の確保: 委員会は、中立な立場から調査を行う必要があります。
住民への説明: 調査の進捗状況や結果について、住民にわかりやすく説明する必要があります。
まとめ
百条委員会は、地方議会が持つ強力な調査権行使の手段ですが、慎重な運用が求められます。前知事時代の不祥事を追求する際には、メリットとデメリットを十分に考慮し、住民の利益を最優先にして進める必要があります。

前知事を百条委員会にかける条件と時効について
百条委員会にかける条件

百条委員会は、地方議会が設置する特別委員会であり、地方公共団体の事務に関するあらゆる事項を調査することができます。前知事を百条委員会にかけるためには、一般的に以下の条件が考えられます。

具体的な疑惑の存在: 前知事に関し、不正行為、違法行為、あるいは職務怠慢などの具体的な疑惑が浮上していること。
議会での発議: 議会で、百条委員会を設置し、前知事を調査する議案が発議され、多数決で可決されること。
調査の必要性: 前述の疑惑が重大であり、議会として調査を行う必要があると判断されること。
時効の成立

百条委員会は、刑事訴訟法上の時効とは異なる概念であり、厳密な時効の規定はありません。しかし、以下の点に注意が必要です。

証拠の保全: 時間が経過するにつれて、証拠が失われたり、劣化したりする可能性があります。そのため、早急に調査を開始することが重要です。
記憶の風化: 関係者の記憶が薄れてしまい、正確な証言を得ることが難しくなる可能性があります。
政治的な状況: 政治的な状況の変化により、調査が困難になる可能性もあります。
前知事に対する責任追及

百条委員会で不正行為などが認められた場合、前知事に対して民事訴訟や刑事告訴などの法的措置が考えられます。ただし、これらの手続きにはそれぞれ時効の規定があります。

民事訴訟: 不法行為に基づく損害賠償請求の場合、一般的に20年の除斥期間が定められています。
刑事訴訟: 犯罪の種類によって時効期間が異なりますが、公訴時効が成立している場合は刑事責任を問うことはできません。
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