おやつのこみちへようこそ**

東京都清瀬市の通販専門店、ケーキ・焼き菓子の「おやつのこみちシュマン」店主のあれこれと、雑記です。

長野の野沢温泉行って来ました。

2016年04月29日 | お出かけ

こんにちは、

昨日やっと店舗の造作譲渡も終わり、ちょっと一息な今日この頃です。

 

 

少し前なんですが、

4月上旬に、長野に行って来ました。

父方の田舎で法事があり、ついでに親戚一同で旅館に一泊してきました。

こっちではもう桜も散りかけてる時期でしたが、

向こうはまだ咲き始め~つぼみの状態で、2度お花見が楽しめて

得した気分でした~~

 

 

千曲川岸の菜の花もまだほとんどつぼみですが、道路沿いは満開で綺麗でしたよ。

 

 

野沢温泉は市街地からだいぶ山あいに入ったところにあるので、道も細くて上り坂が急です。

朝、旅館の周りを散策した時の写真。

朝早かったのと、ゴールデンウィークあたりからがシーズンらしく、まだあまり人はいませんでした。

スキー客の団体さんを乗せたバスはすれ違いましたが。

 

 

街中、旅館の前など、いたるところに道祖神の木の人形?が。

野沢温泉のシンボルみたいです。

 

 

神社の石段。

ちょっと上まで行くのはきつそうだったので、下から撮影。

付近には、無料で利用できる外湯(共同浴場)が10か所くらいあって、

お湯は結構熱めらしいですが、温泉街の宿泊客や地元の人たちとの良い交流の場になってるみたいです。

(私は行かなかったんですが)

野沢温泉オフィシャルサイト

 

 

帰りは、ちょっと寄り道して有名な丸山珈琲小諸店へ。

フレンチプレスでいれてくれる珈琲は深みがあるのにのど越しすっきりで、さすがな美味しさでした~~~

バナナケーキもしっとり、コクがあって珈琲にあいます。

(私は結構しっかり目の珈琲が好きなので、深煎りタイプを頼みましたが、

もちろん浅煎りタイプ、中煎りタイプも色んな種類がありますよ!)

 

そんなこんなで、いい気分転換になったプチ旅行でした

 

因みにゴールデンウィークは、これといったお出かけ予定は有りません・・・!!

今日もなんだか風がものすごいので、一日家でまったりしております~~

(外に干してた毛布が、洗濯バサミごと2回もすっ飛びました・・・・あきらめました。恐ろしい程の暴風ですよ・・・)

でもそろそろ買い物に行かないとなので、頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | トップ | 息子誕生しました※。.:*:・'°☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事