ひらつか日記

1999年に漫画家おかざき真里ホームページの連載コーナーとしてスタートした身辺雑記×音楽紹介日記です。

迎え鬱

2003年01月28日 | ロック・ポップス(欧米)
36歳の誕生日 & 久々の連載再開

sea_change.jpg

このサーバに日記をアップするのも実に久々、2002年10月以来になる。たいへん長らくのご無沙汰となった。いやまあ、忙しいからサボってた…というのもあるんだが、実はこのcafemariサーバ、昨年10月に移転して、それ以来、サーバ管理者(旦那@おかざき真里)の怠慢(笑)で、わたしのアクセス権が失効、ずっとサーバにアクセスできなくなっていたのだ(後日注:この記事執筆当時、この日記は別のサーバ上で運営されていた)。連載終了の挨拶もなくパッタリ更新が途絶えたので、平塚が死んだんじゃないかとわざわざ海外から確認のメールを寄越してくれた旧い知り合いもあった。有り難いことである。何とか生きております。10/21の日記、これをアップできないまま今に至ったんだが、これが無いと、抜けた歯の詰め物の話の顛末が宙ぶらりんなので、それを追加しておいた。この間のあれこれも思い出して書こうと思ったが、それやってるといつまでも連載再開できないので、いさぎよく空白期間ということで・・・(笑)。しかしその空白期間、年末正月もあったんだが、かなり猛烈に仕事がたてこんだ。1月中旬にピークを迎えて、今は少々レベルが下がってきたものの、引き続き予断を許さない状況が続いている。かなりマイッている。こんなこと言われたのは初めてなのだが、「平塚ちゃん、ちょっと鬱なんじゃないの」というくらい心身共にロー状態の低空飛行。そういえば、食欲低調、活字も頭にはいってこない、音楽も耳を素通り…。元気の出る威勢のいいものを…とあれこれCDを取り替えてみるが、どうもだめだ、どれも心に響いてこない。待てよ、そういえば…鬱患者には、あんまり元気なものはかえって逆効果、鬱には迎え酒ならぬ迎え鬱、そんなことを聞いたような気が…。 Sea Change / BECK …うん、そのとおりだった。鬱の特盛つゆだく(笑)…というローでダルなこの盤、聴いていたらいつしか耳も心も音楽の波長にシンクロして、しばし仕事を忘れて全身から力が抜けた。何度も繰り返し繰り返し、今月のヘヴィーローテーション。こればっか聴いていたら、今日、ひとつ歳をとっていた。36歳。少し休みが必要かもしれない。