日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

今森光彦写真展 『里山』 in 大丸ミュージアム京都

2007-10-14 00:06:59 | Art日記
この間、滋賀の棚田に行きました。
「日本の棚田百選」に選ばれた、滋賀県高島市畑の棚田。
(すごく良かったので、また後々報告しますね!)

その所為もあり、今回のこの『里山展』がフト目にとまり。
私的にはすごくタイムリーで(笑)

ちょっと遠かったんですが、
京都の大丸まで出かけてきました♪


う~~ん!
想像以上に良かったです!!

日本の原点の風景というか・・・
こんなに生き物が共存してるんだなって、再認識。
四季折々の風景もすごく素敵で、
こんな風景を見れるのは日本人の特権かも、と思いました。


今森光彦さんっていう方は今まで知らなかったんですが、
すごくいい写真ばかりで感動!
さすがプロだな~~と・・・。

私も一眼レフで撮影したりはしてるんですけど、
こんな瞬間をこんなキレイに撮るのは無理!って思うような写真ばかりでした☆


今回の展示での一番のお気に入りはコレ。
ポストカードがなかったので、ファイルを買って帰りましたが・・・
実物(写真)の半分も再現できていないのが残念。
(まぁ、安いものなので仕方ないんですけどね。)
クリアファイル@263


ほんと、水滴が浮かび上がっているような・・・
素晴らしい1枚。


ポストカードも購入。@158

(左上)雨の日のアケビ
(左下)ムギ
(右上)はさ掛け
(右下)カキ


この写真展の写真はすべて、今森光彦さん出身の滋賀県の風景。
最近滋賀で田舎暮らしがしたいと思ってる私の心がさらに突き動かされましたよ。

***************************
2007年10月3日(水)→15日(月)
大丸ミュージアム京都

◆開館時間
 午前10:00~午後7:30(8:00閉場)
◆入場料
 大人   800円
 大高生    600円
 中学生以下無料

今森光彦写真展 『里山』
***************************



「里山の風景は未来の風景」

展示会で流れてたビデオの今森さんの言葉です。
心打たれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『イタリア・ボローニャ国際... | トップ | TSUTAYAディスカス初体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2008-08-31 00:08:54
oliviaさん

はじめまして。
私も先日、今森さんの写真展「里山」を大丸東京で見てきました。
感動して、ぶるぶる震えてしまいました。
oliviaさんは京都でご覧になったのですね。
私は京都が好きでたまに行きます。
TBさせてくださいね。
よろしくです。
返信する
コメントありがとうございます! (olivia)
2008-09-01 23:15:14
よしりんさま

コメント&TBありがとうございます!

今は東京大丸で展示してるのですね。
ほんとにいい展示でしたよね。
私も里山という言葉をここで初めて知りました。
自然と人間の共生、ここに答えがあるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Art日記」カテゴリの最新記事