UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

オートミールハンバーグ

2006-03-22 | Daily life
マクロビレシピから、オートミールと豆乳を使って作るハンバーグをご紹介。お肉が苦手な友達が遊びに来た時のメインに作りました。ナッツも使うので歯ごたえもヴォリュームも満足です。

オートミールハンバーグ(4人分)
・オートミール 1カップ(平たいもの。ピンヘッドを使う場合は戻す時間を長くしてください)
・豆乳 1カップ
・細かく刻んだナッツ 1/4カップ(外側をまぶすのに必要なだけ。へーゼルナッツ、アーモンド、カシューナッツなどのミックスを使いました。)
・玉ねぎ小 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・穀物粉(つなぎに粟、稗など)

1.オートミールを豆乳に浸しておく
2.玉ねぎを刻んで、オリーブオイルでよく炒める。色が変わったら1.を加えて、柔らかくなるまで蒸す。
3.やわらかすぎたらつなぎを足す。そして4等分し、かたちを小判型に整え、ナッツをまぶす。オーブン中段で180度30分、こんがりするまで焼く。

穀物を噛み締めるて味わえるあの甘さがおいしい、ハンバーグの出来上がり。スコットランドはオートミールが多いので、代わり映えがしていい1品でした。
レシピ提供のアンちゃんありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたまして。 (ANRI)
2006-03-24 18:20:14
とても美味しそう!!つなぎに雑穀が使えるのね。私も作ろう。しいたけの上にのせて焼いてもグーよ。

返信する