UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

子供用のハーブガーデン

2006-03-22 | In my Garden
グラスゴー植物園の子供用ハーブガーデンに、日本人会に対して新しくスペースを頂きました。そして、私はそこのガーデナー(管理人)になりました。

このハーブガーデンは、子供たちが植物の成長を観察したり、庭仕事を体験できる用に作られたスペースです。そして日本人会がいただいたのは狭い土地ですが、日本の植物を紹介しようというのがコンセプトです。

収穫に際して子供たちと何か出来るイヴェントも含め、何を植えるかを検討中。
SasapyちゃんとYuukoさんの協力を得て大豆の種が手に入りそうなので、園の方と相談してみたいと思っています(大豆は外来種の植物なので、植えていいのか確認します)。

春らしい暖かい日が増えてきて、太陽の下で働くのが気持ちいい季節になってきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき,すてき (sasapy)
2006-03-26 11:29:47
大豆,楽しみだね.



私たちで何か企画しましょう!



NPO立ち上げたりしなくても個人的に活動をしながら,輪を広げていけたらいいな♪

まずはアンちゃんを会員第1号にしましょう.



Yuukoさんには私たちの指導員?をお願いしましょう.

本当に親切で,暖かい人柄のYuukoさんに出会えて嬉しいです.

私たちも何か素敵な恩返しがしたいですね.
返信する
あらまぁ~ (Yuuko)
2006-03-27 06:44:54
そ、そ、そんなこと・・・お恥ずかしいです。
返信する
管理人おめでとう!! (ANRI)
2006-03-27 10:31:35
私は紫蘇の葉をおすすめします。皆で摘んで、和食パーティーができます!紫しそ(グリーンではなく)で染めこ・押し花・痛みをとるなどできます。

季節の花などの情報・種を送ります。

私が考える社会への恩返しは、家事・手作り作品をバザーにだすなどして皆に喜んでもらいたいです。勿論納税・勤労もです。することは沢山ある。生きがいが見えた。良かった。春が楽しみだ。桜だ。わーい!
返信する
Unknown (Olive)
2006-03-29 04:44:45
Sasapyちゃん、Yuukoさん、あんたん、



ありがとう。1年目なのでいろいろ試すつもりで楽しみたいです。土いじりは気持ちがいいよね。そんな簡単な事から、子供たちに楽しんでほしいです。すすみ具合は、追って報告しますね。
返信する
大豆が届きました (sasapy)
2006-03-31 10:18:52
Yuukoさんから大豆が届きました

とっても嬉しくて,ブログに書いたのでトラックバックします.



この週末にOliveちゃん向けにラッピングしますので,来週末にはそちらに届くと思います.

Yuukoさん,急いで送ってくださったみたい.

お手紙からも優しそうなかただなって,感じます.



あぁ,嬉しいね!



ステキな出会いに感謝
返信する
ありがとう (Olive)
2006-04-09 03:23:22
素敵な出会いを運んでくれてありがとう。

荷物が届くのを楽しみにしています。

返信する