UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

子供ってすごい!

2006-09-28 | Daily life
本当に子供の想像力ってすごい!!
地元の小学校で4年生の子供たちに書道を教える機会がありました。とはいっても、私はアシスタントとして楽しませていただいただけですが。初めに漢字の成り立ちを象形文字を使って説明して、後は難しいことは抜きにして、筆を握ってもらいました。すると、

子供たちは書くというより、自分の作品に取りかかるといった意気込みで、個性豊かな作品が出来上がりました。私が気に入ったのは「雨」を、雨降りの空を窓越しに眺めるように仕上げたものでした

I amazed criativity of Kids!!

There was a workshop to introduce Japanese calligraphy to school kids age between 10 to 11. The venue was a local primary school and I was there as a assistant. My frend tought pictograph but not stroke or anything.

Then kids started writing, actually drawing thier own pieces. They are really artists! My favorite one was 'rain' drawn with lots of dots inside of frame part.It was just like seeing drop of raining through window frame!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちにもできることよ。 (ANRI)
2006-10-03 19:06:08
最近私は、”工夫し、想像力を増やす”と目標を立てました。結論、TV・本・新聞を制限する事です。情報が多く、これらの情報が私の考えとなっているとに気がつきました。図書館へ行き、電話し、手紙を出し情報を探すことをはじめます。探し当てたときの喜びが待ちどうしいです。

私たちも頭の中を整理すると、とてつもなく素晴らしい考えがあるのですよ。

第2は、食から想像力を高めること。これは次回にします。
返信する
満月の夜に (Olive)
2006-10-04 00:43:00
アンちゃん、

新しいフラットメイトと満月の会を計画中。

今週金曜日が一回目。

作ったり、書いたり、描いたり、クリエイティブなことをしていく予定です。

そういえば、クッチャンが帰ってきました。今日は夏の出来事を夜通し話したいと思っています。
返信する