UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

メディカルハーバリストとしての第一歩

2007-12-24 | Herbs
足掛け5年8ヶ月にも渡ったイギリスでの生活を終え、先週帰国しました。
無事ハーブ医学コースを卒業し、メディカルハーバリストとしての第一歩を踏み出しました。

1年生の初日、先生から言われました。「君たちは立派なハーバリストだ。しかし、これから4年の間にメディカルハーバリストへと成長する。」振り返るとあっという間でしたが、得た知識に加え、経験が人間としても強く成長させてくれました。

日本では、残念ながらイギリスと同じように患者さんの治療に当たることはできません。しかし、健康維持や促進、予防にも役立つハーブの知識を伝えていければと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (Kelly)
2008-01-17 14:05:59
”得た知識、経験が人間としてとても強く成長させてくれた”素敵な言葉です。
イギリスへ行きを決め準備をしている時、”卒業できるかしら?生活できるかしら?”と思っていた私。
遊びに行くと年々成長し、見違えるほどになっていました。
いつも受け入れてくれ、教えてくれ、与えてくれ、かばってくれ、優しくしてくれましたね。沢山の愛をどうもありがとう。
いつでも相手のことを思い素敵な贈り物を考え、包み、素敵なカードを添えていましたね。自分のように相手を思いやる心を尊敬しています。イギリス旅行で私が見た素晴らしい一場面にすぎません。
今気がつきました。一緒にいられて幸せであること。改心すること。教えてくれてどうもありがとう。
返信する
長い道のり (Olive)
2008-01-17 21:04:28
ハロー、Kelly

この留学は実際私にとっていろいろなことを学べたいい機会だったことは言うまでもありません。それまで親元を離れて暮らしたこともなく、遣り通せたことが自信にもなりました。それも支えてくれたみんなのお陰。沢山の掛買いのない友を得ました。ありがとう。
返信する