UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

ハーブ医学とは・・・

2005-10-12 | Herbs
ハーブ(薬用植物)を使って治療する医療行為なのだが、どのような治療過程なのか、メディカルハーバリストの役割は何なのかなどを知ってもらいたい。

1.患者さん主体の療法
患者さんは処方されたハーブレメディを服用さえしていればいい訳でなく、飲食や日常の習慣(喫煙、運動など)の改善を求められることが多々ある。そういった患者さんの努力も含めて治療が成り立つ。

2.メディカルハーバリストは調整役
メディカルハーバリストの仕事は、あくまでハーブと患者さんのあいだをとりもち治癒に導く事で、治療してあげる事ではない。

3.体のバランスを取り戻すこと
治療の最終目標は患者さんそれぞれの要望によるが、治癒力を高めて過程症状を緩和するだけでなく、体質の改善につなげ個々の体がそれぞれに合ったバランスを保てるようになるところまで持っていけるのが理想。

4.健康への関心を高める過程
患者さんは治療過程を通して自分の体をより良く知ることになり、治療がひと段落してからもこの過程で改善した点を意識し健康管理してもらえれば本望だ。

と少なくても私は思っている。健康でいるということを一言でいうのは難しいが、ハーブ医学が必要とする人たちの手に行き届いて、健康管理に役立てればうれしい。

この理想を心に留め、日々鍛錬に励みたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasapy)
2005-10-12 13:29:27
oliveさま,

あなたの目指すハーバリストはとてもステキだと思います.

私も,一時的に強制的に病を治してもらうよりも,長い目で見て根底から病の原因を取り除いてもしいと思います.



いつも深呼吸して頑張っているoliveさまの姿が目に浮かびます.



私も,今,ちょっと不安定な心の状態にいるみたいなんだけど,深呼吸してまた前に進みます.
返信する
そうそう (Rieko)
2005-10-12 22:51:44
ハーブ医学っていうのは、確かに患者さんが主体の医学ですよね。ハーバリストはあくまでお手伝い的な存在。ハーバリストのところで自分の体の不調や生活の上での問題を話すことによって、改めて自分の体質に合ったライフスタイルを上手く見つけ出して欲しいな~といつも願っています。

返信する
自然に。 (Anri)
2005-10-14 11:38:21
OLIVEさんに同感です。

治癒力を高め、全ての人が健康かつ幸せであることを

願います。
返信する