UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

Rosslyn Chapel

2005-10-18 | Travel
ダ・ヴィンチ コードThe Da Vinci Codeで一躍世界的に有名になってしまったロスリンチャペルRosslyn Chapelに行って来ました。エジンバラからはバスで40分くらい南に下ったところに位置したRoslinという町にあります。

今回で3回目の見学だけれど、本の影響か以前とは違い見学者が多く、観光バスが止まってる程でした。実際には2週間前にも行ったんだけれど、警察によってチャペル周辺が1週間もの間閉鎖されていたため、今日改めて行ってきました。映画の撮影でもしてたのかもしれませんね。

チャペルの内部装飾はもちろん何度見ても圧巻だし、細かい装飾の意味を知れば知るほど興味深いとは思うけれど、控えめにいっても私には心休まる場所ではありません。うまくいえませんが。歴史がある古い建物だからでしょうか。

チャペルの裏に広がる自然道とロスリン城Rosslyn castleの周りを探索するのも一興。この森を駆け抜けた騎士を思いながら。

(3年くらい前から、そしてさらに3年の予定で、修復工事のためにチャペル全体が仮設の屋根に覆われています。そのお陰で外観を近くで見学できるステップが設置されています。そこから撮った写真です。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリアス (sasapy)
2005-10-18 17:28:26
なんだか暗くて寂しくて,ちょっとこわい雰囲気だったことを思い出します.

でもなによりも思い出すのは,グリーンマン(だったっけ?)の顔です.

宗教って奥深いものだなって思いながら読んでいるThe Da Vinci Codeの感想へのトラックバック,どうもありがとう,もう少しでロスリンチャペルに舞台が移るはずです!
返信する
自然崇拝 (Olive)
2005-10-19 12:35:07
確かグリーンマンはキリスト教が入ってくる前にケルト文化に定着していた自然のなかに宿る神様のようなものだったよね。今でも好きなキャラクターのひとつです。



チャペル内に見られるものは、穏やかと言うよりはどちらかというと険しい顔をしていた気がする。自然の中に見出される生命の不思議を象徴したものだからかな。



返信する
私も行きたい!! (Anri)
2005-10-25 11:15:30
紅葉が始まりましたね。

メドーズは何色に染まっているのかしら?

(暗くなってから、一人では歩かないでね。)

来年一緒に行きましょう。お弁当を持って!

楽しみが増えたわ。ありがとうございます。
返信する