Olive*

~Vie heureuse~

寿

2012-06-05 | event

この度、末の義弟が結婚いたしまして
先週末、東京へ行ってきました。


結婚式は挙げないと言うので
両家の顔合わせのための上京です。


その会食は日曜のお昼にありました。





お品書きがあったので・・・備忘録。


前菜

食前梅酒 黒豆 紅白大根 手まり寿司2種 才巻艶煮





吸物

蛤清汁仕立て 三つ葉 かぼす




御造り

本鮪 平目昆布〆 牡丹海老 妻一式




家喜物

小鯛姿焼き 菊花大根 丸十オレンジ煮




揚げ物

稚鮎 鱚変わり揚げ 獅子唐 鮎蓼 酢立




多喜合 冷やし鉢

フルーツトマト 冬瓜 小茄子 南瓜 オクラ 




蒸し物

壷蒸し 金目鯛 雲丹 本山葵 芽葱






止椀 

赤出し仕立て 伊勢海老 山椒 三つ葉

お食事

御赤飯 黒胡麻

香の物

べったら 小メロン 塩昆布 




水菓子

マスクメロン 佐藤錦



すべてのお料理がくるまでに
3時間半もかかりましたよ。



築地のお料理と聞いていて
魚苦手の私は・・・・でしたが
どれもすべておいしくて完食いたしました。(笑)


会の方は
近親者のみで集まったのでみんなで15名でした。


和気藹々と色んな話で盛り上がり
楽しく過ごせました。

これでケジメがついたと義母もホッとしている様子でした。


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに東京だ!! (wako)
2012-06-06 08:35:38
おいしそうですね♪
築地は食材が豊富。
移転なんかして欲しくないですね。
いつでもあそこでやってて欲しいです。

「家喜物」や「多喜合」などとやはり御結婚の顔合わせらしい気配りですね。

その冷たい「多喜合」!
トマトが丸ごと入っていておいしそうですね♪

良かったね
寿だ!!
返信する
Unknown (babu)
2012-06-06 21:19:38
こんばんは!

義弟さん、おめでとうございます

家喜物・多喜合 なるほど~~~
うまいこと考えるなぁ
なんて、感心しちゃいました(笑)

たくさんたくさん幸せが訪れますように
返信する
wakoさんへ。 (クー)
2012-06-07 01:58:48
wakoさん、こんばんは~。

魚嫌いの私ですが、すべておいしくいただきました!
お品書きも祝いの席らしさを感じました。

トマトはフルーツトマトでとっても甘くておいしかったですよ~。

無事におわって良かったです!
返信する
babuちゃんへ。 (クー)
2012-06-07 02:03:51
babuちゃん、こんばんは~。

ありがとうございます。
思っていたことが無事に終わって、義母は本当にほっとしていました。

お料理もおいしかったし、義妹になる方のご家族も気さくな方たちで話もはずんだし、
義弟たちも色々とあったんだけど、今日のこの日が迎えられてよかったです。
返信する