おしゃべりなオリーブ

お散歩と日々の日記

白いテッセン

2015年05月10日 14時25分47秒 | 日記

ななめ向かいのお隣に純白の鉄線が咲いています

清楚で美しい!! 紫やピンク系はよく見かけますが白は初めてみました

原産地は日本と中国だそうです 日本名 かざぐるま とも言うそうです

花びらのように見えるのは実は蕚で中国産は6枚日本産は8枚だとか

じゃあ これは日本原産?

花言葉も調べてみました♪♪

高潔 たくらみ 美しい心 精神的な美しさ ・・・・いろいろあるようです

この白い鉄線に会うのは 高潔 精神的な美しさがあってる見たいですね

蕾もたくさんついていました↓

お隣のきれいな鉄線に勝手に癒された私でした ♡ ~ ♡

白い花が好きです

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (denbo)
2015-05-10 18:43:09
鉄線という花なんですね。
珍しい名前ですね(^_^)。
返信する