路地裏の貼り紙

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MHXの通常弾と貫通弾

2016-10-30 | MHX、MHXX
MHXの続編が発表されました。ということでMHXに関する記事を書いて更新します。

MHXで貫通弾の威力が減っていますが、オンラインで遊んでみると通常弾より貫通弾の方が見かける頻度が多いので貫通弾の方が人気がある様子。自分で遊んでいても貫通弾の方が早く討伐できることが多い気がしますが、貫通弾はクリティカル距離の関係で近距離射撃はダメージ効率が悪いことに加えてハンターに接近をしないモンスターはいないため何度も距離を調整する必要があるのでその分通常弾の方が手数が上回れば通常弾にも可能性があるんじゃないかなと思ったので調査!今作では食事効果で通常弾専用の食事スキルがあることも嬉しいです。


「今の通常弾メイン装備」(ブレ抑制+1、攻撃力アップ【小】、フルチャージ、見切り+2、通常弾強化)
・攻撃力241 ホーネス=ダオラ(ロングバレル)
・爪護符+15
・食事+7
・鬼人薬+5
・怪力の種+10
・フルチャージ+20
・攻撃力アップ【小】+10
  ↓
攻撃力308

・会心+30%(1.075倍)
・通常弾強化(1.1倍)
・射撃術(1.1倍)
  ↓
攻撃力400.631

速射補正(威力0.8倍、射撃後硬直0.4秒、0.4秒、0.8秒)で速射なし(射撃後硬直0.8秒)の1.2倍
※威力が0.8倍に減る代わりに、速射なしが2回撃つ間に3回撃てるっぽい?
  ↓
最終的な武器性能「攻撃力480(装填数7)」

弾威力12
  ↓
弾と武器を合わせた攻撃力5769

※通常弾装備に弱点特攻が入っていないのは弱点を狙えない場合は転倒狙いで足を狙うため確実に活かせるわけじゃないから。


「今の貫通弾メイン装備」(弾道強化、攻撃力アップ【小】、フルチャージ、見切り+2、貫通弾強化)

・攻撃力230 金華朧銀の対弩(サイレンサー)
・爪護符+15
・食事+7
・短期催眠術+3
・鬼人薬+5
・怪力の種+10
・フルチャージ+20
・攻撃力アップ【小】+10
  ↓
攻撃力300

・会心+20%(1.05倍)
・貫通弾強化(1.1倍)
  ↓
最終的な武器性能「攻撃力346(装填数5-5-5)」

全ヒットした場合の弾威力27-28-35(平均30)
  ↓
攻撃力10380

3ヒットしかしない場合の弾威力27-21-21(平均23)
  ↓
弾と武器を合わせた攻撃力7958



※全ヒットした際のダメージは比べ物にならないので、ここから先はまだ可能性がありそうな貫通弾で3ヒットの場合のダメージと勝負します。


ヒットさせた部位の肉質補正にどれだけ差があれば同じになるか

5769(1ヒット) vs 7958(3ヒット)

1ヒット辺りの攻撃力
5769 vs 2652

通常弾と貫通弾の1ヒット目の部位の肉質を100%として貫通弾の2ヒット目と3ヒット目の肉質の合計が1ヒット目の1.17倍くらいなら大体同じ。そんなモンスターがいないか調べてみた。

イャンガルルガ:頭50(100%)、首25(50%)、背中10(10%)
頭から撃って3ヒットだけなんてありえないと思うけど逆に考えるんだ!通常弾なら真正面から狙わなくても良いということを!

通常弾を(頭)に当てた場合     2884

貫通弾を(頭-首-背)に当てた場合 2254

おおおおおおおおおー!
3ヒットという制限があるけど、通常弾大勝利。さらに通常弾は貫通弾と違ってヒット数とか気にしなくていいし、クリティカル距離も取りやすくて立ち回りが楽な分だけ手数が増えるのでさらに差が広がるかも?しれません。
逆にアオラシラ(頭55-上半身62)みたいなのは2ヒットだけでも狙って撃てば通常弾よりは強いのかもしれませんね。(貫通弾のクリティカル距離の位置取りの面倒さや装填回数、使える弾の性能差、貫通弾を使って常に全弾装填で装填するには15発ではギリギリなことなどを考慮していません。)
とりあえずナンニデモ=カンツウダンが良いとは限らないのは嬉しい。


追記

貫通弾を(翼-頭-翼)に当てた場合 2386

頭から撃った場合はLv1貫通弾でフルヒットして2941なので貫通弾の方が強そうですが斜め前辺りから撃った場合は通常弾の方が強そうです。ただし、後ろから撃つ場合は腹を狙える貫通弾の方が有利で、真横から撃っても貫通弾が有利。後ろからでもLv3貫通弾なら頭まで狙えそうです。貫通弾のレベルも状況に応じて使い分けた方がダメージ効率がいいのかもしれませんね。ただ、リロードを1回で済ませるかこまめにリロードするかで結構変わると思うので難しいところ。最初は使い分けて余った弾を使いきってリロード、とかになるのかな。でもこっち向いたからこの弾、あっち向いたからこの弾なんて面倒ですね。だからこそ下画面のパレットの種類の中に弾の切り替えがあるのか…。そんなの使わないと思っていましたが意外と便利なのかもしれません。