路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

怯みサポート

2016-03-22 | MHX、MHXX
最近弓を使いたくて重射に注目しました。
重射の最大の特徴は怯みを狙いやすい=サジタリウスの矢や至高の魔弾のスタンのようなイメージ。※目眩はスタンというより状態異常なイメージです。
敵の攻撃モーションに合わせて攻撃を入れて仰け反りモーションを発生させて止める。これこそスタンの浪漫!!
ただ、実際に使ってみると重射はエフェクトといい手数といい地味。怯みの頻度は明らかに増えていますが、地味。
これは・・・爽快感がない。。。剛射で射程が伸びるせいもあって当てにくい。
曲射みたいな感じで撃つのですが、素早いモンスターが多いので当たりません。
慣れれば敵の背後からでも弱点の頭を狙えるのでしょうか?それでも弓は溜め時間があるせいで手数が少ないので地味な印象。
拡散は広範囲にエフェクトが発生するので派手さがありましたが重射は単発。
どう足掻いても無理な気がしたので、次は似たような効果を持つ重撃の刃薬に注目しました。

重撃の刃薬は片手剣に部位破壊効率アップと怯み蓄積ダメージアップの効果を齎します。
片手剣は手数の多いので怯み頻度はある程度実感があります。
最大の利点はなんと言っても尻尾の切りやすさ!
手が届く位置にあるならば、味方ガンナーが3人でも討伐前に切断できます。
尻尾も狙えて怯みも狙えて美味しい刃薬。実はまだ利点があります。
それは、他の3種類の刃薬と使い分けができること。
尻尾が切り終えたら源気の刃薬を使用して昇竜撃とブレイドダンスで目眩もお手の物。
ただ、他に切断と目眩を狙える武器に抜刀術【力】の大剣とチャージアックスがあり、高いところにも攻撃が届くのでいいライバル。
素早さや道具で差別化できるかといったところ。

こうして怯みで止める浪漫は忘れ去られていくのでした。