路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

エリアルガンナーに懸ける想い

2016-03-17 | MHX、MHXX
負けられない戦いがここにある…!
ガンナーで普通に遊んでいると使いどころがほとんどないエリアルスタイル。
使える場面は向かってきた敵に踏みつけを合わせて回避しつつ攻撃するくらい。
それすらも絶対回避【臨戦】を即使用可能な状態にできるLv2通常弾速射銃の前では無駄な滞空時間が目立つ始末。
貫通弾にしても敵の真上から撃ってもヒット数が稼ぎ難いのでほぼ無意味。
それでも乗り状態の短剣攻撃と遠距離からの狙撃の二種類で「遠距離攻撃だけじゃない感」を諦めきれなかったので、考えて閃きました。
弓なら活かせるんじゃないかと。
弓は溜めて撃つスタイルですが、空中での狙撃は溜めのランクが固定される代わりに溜め時間がありません。
加えて、地上で矢を放った直後に追加攻撃できる剛射は溜め時間よりは短いとは言っても弓の軽快さを多少は削る程度の硬直があります。
この「集中込みの溜め時間+剛射の硬直によるタイムロス」のDPSと比べて
「踏みつけ跳躍による滞空時間のタイムロスと、空中での射撃の片方が溜め2射撃になる」のDPSが致命的なまでに低くなければ
ライトボウガンよりは遥かにチャンスがあるのではないでしょうか!?
もちろん、ジャスト回避やバックダイブ等で溜め時間を踏み倒す手段を地上型は持っているのでエリアルが上回ることはないと思います。
しかし!エリアル型は超近距離で戦うので突進の誘発がほとんどなく、追いかける時間が減れば減るほど味方剣士の火力が落ち難いことと、
乗り支援も同時に行えるのでチャンスが増える分だけ狩りの安定感が向上する(かもしれない)のと、
ロードオブザリングのレゴラスのように素早く潜り抜けて弓と短剣で戦える浪漫があります!
遠距離武器がメインなのに(乗り状態では)短剣で攻撃できる浪漫があります!(大事なことなので三回目)
またテンプレ装備御用達の武器なのにテンプレ感がないので量産型ではありません。オリジナル!
以下装備構成。

THEデザイア
フィリアRキャップ
ウカムルウルンペ
クロオビSガードorウカムルキリペ
フィリアRコート
クロオビSレギンスorウカムルチキル
御守(散弾強化+5、攻撃+8、空きスロット1)

これに装飾品を適量入れて(攻撃力アップ【大】、フルチャージ、散弾・拡散矢威力アップ、飛燕)を発動させました。
剣士並みに接近するのでフルチャージを維持するのはかなり難しいですが4人なら最後まで維持できることも。気合。
以下威力。

爪護符あり鬼人薬効果中の空中射撃時(溜め2のLv4拡散矢)…攻撃力414   ※クリティカル補正は含まず
爪護符あり鬼人薬効果中の空中下射撃時(溜め3のLv4拡散矢)…攻撃力622   ※クリティカル補正は含まず

地上戦構成(フルチャージ、集中、散弾・拡散矢威力アップ、特定射撃強化)の威力を比較対象として書くと

爪護符あり鬼人薬効果中の溜め3射撃時(溜め3のLv4拡散矢)…攻撃力526   ※クリティカル補正は含まず
爪護符あり鬼人薬効果中の剛射時(溜め3のLv4拡散矢)…攻撃力631   ※クリティカル補正は含まず

2回の攻撃の平均で比較するとエリアル型の攻撃力は518、地上型の攻撃力は579。
攻撃力の差はありますがライトボウガンよりはエリアルスタイルを活かせます。
滞空時間が溜め時間+剛射の硬直より短ければ手数は上回るのでチャンスはあるかもしれません。実際どちらが早いかは微妙なところ。
それにエリアル型はほとんど溜めて戦わないので、弓の超必殺技のトリニティレイヴンⅢを無理なく入れられます。
踏みつけ跳躍で能動的に狩技を溜めることができてヒット数の多い拡散矢を扱うためゲージを溜めやすく、
使い切りの単発狩技故に使用頻度はかなり多いのでアクセルレインⅢとは回数で勝負できるはず。
近距離で戦っていてもバックダイブでクリティカル距離を取りやすい点もポイント。さらにアクセルレインよりカッコいい!
さらにさらに!ボタンを長押しする頻度が普通の弓よりも圧倒的に低いのでボタンが潰れることを心配する人にも安心設計!
実戦での使用感も火力も手数も酷くありません。接近するので被弾しやすくて剣士より致命傷になりやすいですが。
なのでガンナーでエリアルスタイルの本気を出したいなら弓!エリアル弓は浪漫だけじゃない!