オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

相談相手

2012-11-26 21:01:55 | 日々のつぶやき
なかなかこう、凹むような出来事が起こった時、

猛烈に凹んでいる最中、それに涙が加わるほど悲しい出来事があった時、やるせない出来事が起こった時、

相談する相手というのは選ばないといけない、とここ何年か強烈に思うようになり。

たとえば、こちらで仲良くしているのはやはり日本人友達なんだけれども、

そんな親しい間柄と呼べる友達にも、やはり私は相談事は選んでしまう。

人が落ち込んでいる時に、更に落ち込みに拍車をかけるようなネガティブなことを言ってくる友達(元がネガティブ)、

ひとがもう100も分かっているようなことを「まあ今度からそんなんしたらあかんで」的な言葉で締めくくり、

何のために相談したんだかまったく分からなくなる友達、

話す内容にえらく驚かれ、これまたその反応にこちらがますます傷ついてしまう友達。

いろいろといる。

唯一、話せる日本人友達の子の特徴と言えば、

人の話に激しく同情する、

こちらの意見にそれはそうだと賛成してくれる。

決してネガティブなことは言わない。

こういう特徴があるんだけれども、

いかんせん、日本人の子というのは、

やはり感情を表に出さないという文化のせいか、

そういう話上手、励まし上手というのが苦手な感じがする。

で、こういう時私は相談するオージー友達がいるんですが、

オージーというのは、いかんせん感情を表に出す人が多い国民性なので、

こちらが落ち込んで泣いている時は、ハグしてギュっと抱きしめてくれる、

激しく同情してくれる、

人の話を聞いて、こちらの意見を決して否定しない、

最後は元気付けてくれる、

こちらが元気になるまでメールで様子を聞いてくれる、

などなど、

ほんまに優しい人が多い気がします。

私は日本人も感情をもっと表に出せば、いい意味で人の優しさに触れる機会が増えて、

もっと殺伐とした感じが抜けるんじゃないかなーと

勝手にオーストラリアで感じたりしています。