オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

大阪の喫茶店

2013-05-07 12:38:54 | 日々のつぶやき
最近日本で名古屋発の喫茶店が流行っているという話を聞きました。

名古屋の喫茶店、、、想像するのが小倉トーストとか?

なかなかおいしそうではあるんですが、

やっぱり大阪出身の私は、大阪の喫茶店が一番!

出張などで東京から来たサラリーマンがびっくりするというのが、

大阪の喫茶店にある、「モーニング」

私も帰国すると必ず立ち寄ります。

シンプルなセットで、分厚いトーストと、ゆで卵とコーヒーがセットになったの。

これで350円くらいだったと思います。

主にサラリーマンでモーニングが混み合うんですが、回転、早い早い。

あとは、ナメたらあかん、サンドイッチ。

これもお店それぞれの味があるけど、

私が学生の頃は、予備校が始まる前に御堂筋沿いのビジネス街の小さな喫茶店で食べたホットサンドイッチ。

ハムと卵とトマトと、、、めっちゃボリューミーでおいしかったのを覚えています。

あとは、永遠の人気者、ミックスジュース!!!

これは子供の頃喫茶店に連れて行かれると、必ず頼んでた一品。

ミキサーでガーっと作ってくれます。

あー、懐かしい。うちの息子も連れてってあげたいな。

あ、ちなみに大阪ではアイスコーヒーのことを、アイコーと短縮して呼びます。

喫茶店でバイトしてた頃、「姉ちゃん、アイコー一つ」ってコテコテ大阪弁でよく注文受けてました。

オーストラリアって、コーヒー文化はヨーロッパ式なんですよ。昔、イタリア移民が多かったもので。

なんで、本格式エスプレッソ方式が基本なので、日本のアメリカ式のコーヒーとは違うんです。

ヨーロッパ式のコーヒー、ほんまにおいしいし、こっちが王道やとは思うんですが、

やっぱり日本のアメリカンなコーヒーとか、アイコーにガムシロ入れたりとか、そういうのが恋しくなります。