鬼ディランド  

- KIDDY LAND -   おこい のオンプロ、映画、その他日々の雑感諸々・・・。

ダ・ヴィンチ・コード

2006-05-21 19:59:50 | 映画
話題の映画ですね。
私の住んでる片田舎でも久々劇場賑わってました・・・・・が・・・・・。

「ダ・ヴィンチ・コード」です。


原作はダン・ブラウンのベストセラー小説です。
監督は「ビューティフル・マインド」のロン・ハワード。
主演は「ターミナル」のトム・ハンクス、「アメリ」のオドレイ・トトゥ他
イアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ、ポール・ベタニー、ジャン・レノ等等・・。
好きな役者さんが多くて結構楽しみにしていました。
キリストを題材に扱ったサスペンス・ミステリーです。


正直私はキリストについては殆ど知識が無く、
(マグダラのマリアとの関係について多少見聞きした事はありますが・・・。)
当然原作も未見で今回観に行きましたが・・・・・うーん、今作は小説の触り位
読んで映画に行った方がいいんでないんでしょうか。
全く知らないままで観ると、ストーリー展開が良く解らないまま置いてけぼりを
くらいそうな感じです。(勿論結末は読まないままで・・・。)
年の初めは神徒になり、お葬式には仏教徒、クリスマスにはキリスト教徒と
どっちつかずの純粋な日本人の私には特に・・・・ね・・・・。
あんまり身近じゃないんでねぇ。
まぁ、映画自体全く駄目って訳でもないんですが
ある程度知識は有った方がより楽しく・・・・って感じでしょうか。

主演のトム・ハンクスは・・・・・うーん今回は可もなく不可もなくって感じですかね。
下手では無いですが、これは・・・ってとこもなかった感じです。
オドレイ・トトゥは・・・・・まぁまぁ頑張っていると思います。
「アメリ」のイメージが強烈なのでついつい比較しがちになってしまいますが・・・。
私的にはイアン・マッケランが良い感じ出していたかなぁと思います。
さすがにベテラン俳優だけあって、表情の一つ一つが熟練の味出てました。


しかし実際の所、キリストのあの話本当はどうだったんですかねー。
カトリックの方々には怒られそうですが、「パッション」で描かれたキリストより
今作で描かれているより人間臭いキリストの方が好きなんだけどなぁ。


え?それじゃ昨今の怪しげな教祖様方と変わらない・・・・・・ですか・・・・。
う~ん、それは・・・・・・。

ナイロビの蜂

2006-05-14 22:49:02 | 映画
Lave .At Any Cost.
そーなのよねー、色々コストかかるのよねー。
皿洗いでしょ、洗濯でしょ、風呂の掃除に部屋のモップ掛けに・・・・・・・・・・・・・・。
ブログなんて書いてる場合ではないのです。

ゲームはしてるけどね・・・・。

・・・・・と、そんな与太話はここまでで、映画ですな。
「ナイロビの蜂」でげす。


原作はジョン・ル・カレの小説で
監督は「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス
主演は「イングリッシュ・ペイジェント」のレイフ・ファインズ
その妻役で「スターリン・グラード」のレイチェル・ワイズ
彼女はこの役でアカデミーの助演女優獲ってますね。

話の展開がなんかアメリカらしくないなーなんて思ってたら、案の定イギリス映画でした。
アメリカならハリソン・フォード辺りになっちゃうのかなー。
でも、そしたら結末はもっと安易なものになりそうですが・・・。
とーっても重い映画でした。
話の展開もとても丁寧に撮られていて、サスペンス映画ながらドキュメンタリーを観ている様な
緊張感のある映画でした。

タイプの対照的な夫婦の愛のあり方を描かれていましたが、特に切ないラストシーンは
何とも言えなかったですねー。
亡くなった奥さんの遣り残した事を、命を掛けて成し遂げようとする事で
やっと本当に解り合える・・・・・・・うーん深いよねー。


またこの映画では舞台がアフリカということで
貧困に喘ぐこの国の姿もリアルに描かれていて、観終わって色々考えさせられる作品でした。
豊かさを享受する国の影には・・・・・・良くある話と言ってしまえばそれまでですが
それでも・・・・・・ですよねー。
そう考えると、傍若無人でならしたかの国の軍隊の引越しに巨額の税金投資するあの国も
「他にする事あるんじゃない?」なんて思ったりするんですけどねー。
うーん。


まぁそんなこんなで、私的にはいい映画だと思います。
宣伝等で少しでも興味を惹かれる所有ったなら、ぜひ劇場へ行く事をお勧めします。
それだけの価値のある映画だと思います。





祭りだワショーイ!

2006-05-03 23:06:26 | 日々の雑感
連休も後半戦に入り、気持ちもたるんたるんで御座います。
今年は結構長い連休の会社が多いそうで、そんな方も大勢いらっしゃるでしょうか・・・・。
かくいう私も、ご多分に漏れず御同様でござります。


そんな中毎年の事ですが、この5/3~5/5の3日間は私の地元では
お祭りなのであります。ワショーイ!


昼間は近場の砂丘で各町内の印の入った大凧合戦。
2帖(1.5M四方)から10帖(3.64M四方)までの大凧をえんやこら揚げます。
夜は各町内の屋台で練り歩き・・・・・結構綺麗です。
私の近所も半被姿のおねーちゃんやオネーチャンお姉ちゃん
ちらほら闊歩してます。


田舎町の年一回の大イベント・・・・五月の恒例行事であります。
見慣れた風景ですが、何だかんだ言ってもやっぱりコレ無いと寂しいのよねー・・・・
・・・・と、家でゴロゴロしながらふと思ったりします。