鬼ディランド  

- KIDDY LAND -   おこい のオンプロ、映画、その他日々の雑感諸々・・・。

ニュー・ワールド

2006-04-23 18:42:01 | 映画
忙しいという字は
心を亡くすと書くのです。
心どころか、体も亡くしそうです。
あー、もうヘロヘロです・・・・・・・。
早く連休来ないかな。


・・・と、まぁちびっと愚痴ったところで又ほったらかししてしまったので
実はもう連休に入ってしまってたりして・・・。
ブログは早めの五月病になってるかのようです。

書いてない間も映画幾つか見たのですが、忘れかかっているので
最近観たのを・・・っと。
「ニュー・ワールド」です。


監督は「天国の日々」「シン・レッド・ライン」のテレンス・マリック。
半ば伝説と化している人ですね。
好きな監督さんの一人です。
主演は新人女優のクオリアンカ・キルヒャー、競演は「アレキサンダー」の
コリン・ファレル、「バットマン・ビギンズ」のクリスチャン・ベール他。
ディズニーアニメでも有名なボカボンタスを描いた作品です。


ボカボンタスのことはまったく知らない状態で観ました。
(ディズニーのそれも観た事なくて・・・・・・
観ていてまず感じたのは、音楽や背景の音(小川のせせらぎ、小鳥の囀り等)が
効果的に使われているなーって事でしょうか。
また、主演のクオリアンカさんはネイティブ・アメリカンで遠い祖先が我々と
近いせいもあってかその表情に親しみやすさを感じたりもしました。
最初は「地味な顔立ちの人だなぁ・・・」なんて思ったりもしましたが
話が進むにつれ生き生きと演技しているのが伝わってくるところあって
中々いい感じでした。
演じた当時が15歳・・・・若いなぁ・・・。


コリン・ファレルは・・・・・・相変わらず濃い方ですねこの方。
でも今回はその容姿がこの作品の設定に合っていてまぁまぁかな・・・。
(ほめてんのか貶してんのかよく判らん文章・・・。)


ボカボンタスについてはもはや伝説と化していて、真実は定かではない事が
多いのですが、実際この映画で描かれている様に魅力的な女性だったんでしょうね。
また、ネイティブ・アメリカンの世界も中々興味深いものがあります。
折を見て又いろいろ覗いてみたくなりました。


連休にゆっくり、こんなガチンコなラブ・ストーリーも
いいんじゃないでしょうか。
しっとり系のいい映画だと思います。