おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

揚げない炒めないマーボー茄子

2007-08-23 | お料理
今日はマーボー茄子です。
ご近所から新鮮な茄子をいただきました。
       
せっかくだからマーボー茄子にしようかしら。。
今まで素を使って作ったことしかなかったのですがこの作り方を教えてもらってから揚げない炒めない作り方にしています。
とっても簡単でヘルシーなんです。

材料 4人前

なす 4本  豚挽き肉 150g 長ネギ 1/2本 醤油 大さじ2
味噌 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 にんにく すりおろし 1片
生姜 すりおろし 1片 水 200cc 

1.フライパンに水、調味料、にんにく、生姜をいれ火にかける。長ネギをあらみじん切りにして入れる。
2.ひき肉をいれ火を通す。
3.なすを1個を8等分程度に切り投入、彩りにピーマン1個と人参を細切りにして投入、蓋をして火を通す。
        
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

お好みで豆板醤を入れても美味しいです。
家はお子様用にはそのまま、大人用に豆板醤を入れています。
        

もっと辛いのがお好きな方は味噌の代わりにテンメンジャンを使うといいと思います。
もう家では3回も作りました。
定番メニューになってまーす。

         

定番と言えばこむぎの最近の定位置はここ。
テーブルの下なんだよ。
誰からも見えないって思ってるのかな?

       

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよう~♪ (ひでやん&あやこ)
2007-08-23 09:19:31
いつも私も素を使ってたよ!
やっぱり自分好みの味っていいよねぇ~。
少し前までナスも安かったのに最近また高くなったよ。
また安くなったらたくさん食べたいなぁ~。
その時はこのレシピで作ってみるね
いつも美味しいくって、楽チンなレシピ紹介ありがとう
返信する
うちもー (アクア)
2007-08-23 10:19:50
素を使ってたぁ~~
どっちかって言うとマーボーより、炒めてカレー粉(粉末)をまぶすヤツが好きだ~~
ご飯が進むこと、進むこと。

王子はテーブルの下が定番なの??
てっきり、敷居の端っことか、クーラーの前だと(笑)
ウチはいつもの仏壇部屋のど真ん中だいっ
返信する
うちも~ (キン太)
2007-08-23 10:48:07
中華は、いつも素を使うよ~~~
でも、簡単でいいね!!
うちも今度、作ってみるね~~

あはは、こむぎ君の定位置はテーブルの下なんだね~
そこなら、蹴られる心配もないし・・・
(足のまとわりついて、たまに蹴る。。。
返信する
へぇ~~ (リボーン)
2007-08-23 11:08:23
素を使わないなんて、さすがママンなのだ~~
使わなくてもできるんだね~~!!
ママンの料理食べてみたいよ~~

うさちゃんってこうゆうとこ、~の下みたいなとこ好きですよねぇ~~
返信する
おいしそー (マロ)
2007-08-23 11:20:31
素を使った麻婆豆腐は作るけど、
麻婆茄子ってそういえばほとんど作ったことないわ。
でもひき肉いっぱいで、めっちゃ美味しそー!
返信する
あらま… (みみのすけ)
2007-08-23 11:41:21
おいしそう
マーボー茄子って、簡単にできるから、
支度が面倒な時なんかはよく作りますヨ(笑)

こむぎくんの定番はテーブルの下なのね。
気のせいでなければ、確かにお顔に力がないかも!?(笑)
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2007-08-23 17:27:25
ほんと、簡単そうだね~。
手抜き派のワタシにはちょうどいいかも。
それにいろんなもの入れられそうだもんね。

テーブルの下ってうさぎさんには安全安心でちょうどいいですよ。
うちもぴろちらのおうちはテーブルの下だったよ。
返信する
食べたい! ( みみのママ)
2007-08-23 18:02:24
暑いとマーボ豆腐とか、マーボ茄子とか食べたくなる私!私も素しか使ったことなーし!
挽肉たっぷりで美味しそう♪
茄子も季節ですものね、家も次回作ってみますねー!
返信する
すずしげ~~☆ (よね。)
2007-08-23 20:26:14
こむぎ王子、いいとこみつけたねー
一緒に転がりたいよ~~

返信する
なんと (かっぱ)
2007-08-23 21:47:17
私も、簡単に素を入れて作ってました。
こんなに簡単にできるのですね。
ヘルシーだし、辛さが調整できるからいいですね。
やってみよう。
王子、いいな~
リラックスしてるね。
返信する

コメントを投稿