おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

山ごぼう

2007-08-29 | 園芸その他
映画に行く前に行った和食処、「山ごぼう」さんのお話
野々市と言って金沢のベッドタウンと言えるところにこのお店はあります。
       
なかなか面白い門構えですよね。
       
入ってすぐに,がまの花を飾ってありました。
民芸風な雰囲気がします。  
       
うお~~~
昔懐かしい柱時計だっ。昔家にも有ったわぁ。
ぼ~~ん、ぼ~~んと鳴って時を告げた物です。
これは止まってました。
満員だったのでしばらく待つことになりました。

        
ようやく席が空いて中に入れました。
中は畳敷きの和室でとっても落ち着きます。
お店の片隅にもいろいろ素敵なグッヅが飾ってありましたよ。
そしてお料理の登場~~~
       
お刺身定食でーす。ひじきの煮物、うなぎと胡瓜などの小鉢物が何点か付いていました。
       
旬のお刺身がとっても甘くて美味しかったわぁ。
家庭料理のような懐かしくて暖かいお味がしました。
お客さんも年配の方が多くてお味も薄味、大人のお味って感じかな?
ただ、量が少ないの。
あれ?私が大食いなのか?
       
あはっ。他のお客さんは「お腹一杯」って感じだったよ。
ばあやのお腹底なし?
僕はとうろここしの髭を爆食中ですっ。ぶぶぶby.こむぎ

        

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柱時計。ボ~ン♪ (ひでやん&あやこ)
2007-08-29 10:00:35
私の実家にもひでやんの家にもあったなぁ~。
あのねじを巻くのってお父さんの仕事だったよ。
大きくなったら巻きたいなぁ~。って思ってたら
何度かの引越しで無くなってた!!

感じのいい落ちついたお店っていいよね!
ホテルのバイキングもいいけど、たまにはこんなお店もいいなぁ~。

明日お友達と映画に行くんだけど、ランチの場所はまだ決めてないんだぁ~。
こんなところ、探してみよう!
ちなみに明日見に行く映画は「ボルベール帰郷」だよ!

今日の王子の顔は笑っちゃった!!
お髭を生やした偉いおじさんって顔だね
返信する
あるよ~ (アクア)
2007-08-29 10:28:15
ウチにまだ現役で100年以上前の西ドイツ製らしい柱時計いるよ~
文字盤がローマ数字なんだ。

お料理はちなみにおいくらだったの?
かなりお高そうな感じだぁーー
オトナっぽいお店だね。

王子はおひげをむしゃむしゃだっ
ラーメン食いだね。
返信する
わくわく (kakashi)
2007-08-29 11:57:54
わくわくしそうな、店構えですね。
店内の雰囲気もよさそう。
お料理も美味しそうですね。
郷土料理というか、田舎料理というか、なんか懐かしい感じです。
こむぎちゃん、髭はちゃんと乾燥出来た物なのかな。
おいしい。?
返信する
おおきな (橙の母さん)
2007-08-29 12:34:01
おおきなノッポの古時計、おじいさんの時計~
って口ずさみながら読みました
ぼ~ん、ぼ~ん、太くて低くい音を聞くと私に何か語ってる?っと勘違いしたくなります、ふふふ。

↓レミー観に行かれたんですね。
ラタトゥユつながりで、私もとっても気になっている映画の一つです。
予告を観たとき、これは感動ストーリーだろうな、ハンカチ用意だな、っと思ったのでした
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2007-08-29 14:53:48
あったあった、こういう時計・・・。
ネジ巻くんだよね。
何十年か前はどこんちにもあったんでしょうね。

こむぎ君、オヒゲもしゃもしゃ・・・・・
美味しい?
返信する
たしかに・・ (ぴょんた)
2007-08-29 16:19:38
確かに、お料理の量が少なそう~。
私も物足りないかも・・(笑)
だけど、このあとデザートもあったんじゃないの?
実は・・(笑)

でも、器とか盛り付けとか
とても上品で良いね!!

こむぎちゃん、お髭が本当に好きだね♪
返信する
素敵なお店 (Tomoko)
2007-08-29 16:34:38
ママさん、ほんとによく素敵なお店に行かれてますよねえ。
近くに雰囲気のいいところがいっぱいあっていいなあ。
私なんて最近行った外食って、ラーメン屋くらいだし(爆)。
あ、でもちょっと量が少なめだったのですね。
上品な感じのところなのかなあ。
ちなみに私はお刺身もうなぎもダメなのですけど…(ぶぶ)。

王子、おいしそうにおひげさん食べてますね!
皮はどうでしたか?
ぴょんはおひげも皮もかなり好きみたいです。
返信する
柱時計・・・ (キン太)
2007-08-29 16:52:45
いい雰囲気のお店だね~

私が子供の頃にも、家に柱時計があったよ~
夜中でも、ぼ~んぼ~んって、時間を告げるんだよね~~
動かなくなって、捨てたと思うんだけど、今は動かなくっても、オブジェとして需要があるんだね~~

こむぎ君、仙人になってるよ~
返信する
おぉ~!!! (みみのすけ)
2007-08-29 18:36:40
物凄くおいしそうなお食事
思わずお腹がグゥーっと鳴ってしまいました(笑)

雰囲気も昔ながらという感じで、
とってもステキですね

あぁ…ワタシも行ってみたぁ~い!!
返信する
いいな~ (かっぱ)
2007-08-29 19:40:19
またまた素敵なお店でお食事ですね。
いいな~
でも、ほんと量が少ないな~
私も足らないわ。
この後は、もちろんデザートですよね?
返信する

コメントを投稿