おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

大雪の対策は何ですか?

2016-02-16 | シフォンの日常

当地は誰がどう見ても雪国です。

今年は雪が例年より少な目で助かってますが降る年は大変です。

         

雪から植木を守るための雪つりをします。

         

こむぎパパが自力で頑張ってくれてます。

めっちゃ高い木のみシルバー人材センターさんにお願いしてます。

         

で、この写真は2011年のもの

すっぽり雪に囲まれて出かけるのも至難の業でした。

 

         

しかも通勤は命がけ  道が凍ってつるつるです。もちろんスタッドレスタイヤは12月初めには準備してます。

対策は早起きして出かけること💦雪かきからしなくてはなりませんから

それでも遅刻します。ま、大雪の日はどこの会社も遅刻はあきらめ気味ですが。。。北陸人はその辺りは寛容。

事故を起こさないよう気を付けることのほうが重要です。

大雪の予報が出るととりあえず食料を買い込む  スーパーは激戦になります。

それと、灯油なども多めに準備 水道が凍る恐れがあるため外の水道にはタオルを巻いたりして保護

家の中の水道はちょろちょろ出しして水が出なくなるのを防止 水道管の破裂よぼうにもなります。お水が出ないのが一番つらいですから。

等、色々対策してます。

         

しかし雪も楽しめる部分もあります。

天敵たちの良い遊び相手になってくれます。タダですし

毎日降り続けて雪かきのでへとへとにならない程度に降る位ならいいかもね。

先日春一番が吹いた日は気温18度でしたのに、昨日は3度

今日も雪が降っています。

頑張って出勤しまーす。行ってきますっ

        

        

気を付けて行ってきてね。

お土産のおやつを忘れないようにっbyシフォン   



最新の画像もっと見る