お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

下の子

2005-10-29 13:36:30 | others

 長男が生まれたときに記念に作ったアルバムです。市販のアルバムの表紙をはがし、替わりに貼り付けました。今だったら、箱作りの経験で、もう少しまともなものができたかもしれないけれど、その時はまあこんなもんでしょう。

長男が生まれたときには、他にもお宮参り用のベビードレスを縫ったり、写真も1日1本フィルムを撮り終えていたし、ビデオも山のようにとりました。
 次男のときにもアルバムをと思って作り始めましたが、デザイン自体手抜きで簡単、しかも未だに出来上がっていない。(ー’`ー;)

 私自身も、「下の子」なのでよくわかるけど、長子と下の子では親からの待遇がまったく違う。写真の数も半分以下だし、七五三などのイベントも長子のときは盛大にやるけれど下の子のときは「ま、一応やっとくか」ぐらい。いつの世でも下の子は冷遇されるのであった。
 その反面、長子には親の過度の期待が重くのしかかるが、下の子にはそれほどでもない。少しぐらいお勉強ができなくても、あまりうるさく言われたりしないのでした。こうして、下の子は、親の目をスルスルとすり抜け、世渡り上手になっていくのです。
 うちの次男も間違いなくそのようになっている...。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああああああぁ、ご散財 | TOP | 雪だるまのミニタペストリー »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なアルバム (こすもす)
2005-10-31 11:25:38
日にち・身長・体重が入っているんですよね!?記念になっていいですね



私はトマトさんと反対で長女。大切にされているのは分かるけれど、何かと親の期待が。嫌になっちゃう事もしょっちょうです
返信する
長女も大変なんですね(´ー`) (お気楽トマト)
2005-10-31 21:10:37
こすもすさん、こんにちは!

赤ちゃんのデザインはかわいいのが沢山あるので選ぶのもとっても楽しかったです。もう産む予定はありませんが、今でも赤ちゃんのデザインを買ったりします。(孫用かも)

“長女”大変ですよね。小さい頃、妹は洋服もお下がりばかり、絶対ずるい!と思ってましたが、今になって思うと精神的にずっと楽ですよね。
返信する

Recent Entries | others