お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

はじめてのブリーチ

2005-11-06 21:38:14 | Lavender&Lace
ずっと前から気になっていたL&Lの“Emma’s Garden”。先日のご散財の時にチャートを購入して材料チェックした所、リネンをブリーチしなければならないことがわかった。

脱色前の色はAmsterdam Blueというブルーグリーン。こんな感じ。

<ahref="http://">

水カップ1、ブリーチ剤カップ1の溶液に3~6分浸すとクリーム色になると言うが、なんのその、1時間つけてもまだうっすらと青みが残ってしまった。USのブリーチ剤は強烈なのでは?不思議な現象だけど、水面の所はあっという間に脱色される。



一旦水洗いするも、青みが気になりもう一度、さらに濃度を濃くしてブリーチ。やっと全体に色がぬけたけれど、時間と共に脱色部分が広がり、元の色を3分の1残すところが5分の1だけになってしまったし、直線になるように染め残すなんて至難の技。



仕上がりは、とても満足のいくものではないけれど、気がつかない間に塩素ガスをだいぶ吸っていたらしく、かなりの吐き気と頭痛が。布は半分残っているけど、もう一度トライする気にはなれましぇ~ん。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるまのミニタペストリー | TOP | ログキャビンのソーイングケース »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2005-11-10 19:32:01
コメントありがとうございました!!

そうですか、エマちゃんに挑戦されるんですね!

可愛いですよね~

わたしもいつか挑戦してみたい作品のひとつです。

アップされるのを楽しみにしてますね!!
ありがとうございます (お気楽トマト)
2005-11-10 22:54:04


ここあさま

こちらにも来ていただいてありがとうございます!

L&LやMirabilia系は敷居が高くてなかなか手をつけられずにいましたが、ここあさんの言葉に、背中をぽんと押されたような気になりました。頑張ります!

またここあさんの所にも遊びに行かせて下さいね。

Recent Entries | Lavender&Lace