お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

ログキャビンのソーイングケース

2005-11-13 21:33:38 | お気楽徒然草

 母がパッチワークを始めてから、私も時々パッチワークの本や、雑誌を見るようになりました。といっても私は、もっぱらリクエストするのみ。

 8月にたまたま本屋でぱらぱらとめくっていた「キルトジャパン9月号」。あるページに釘付けになってしまいました。「かわいい!!!」と、すぐに母にリクエスト。ポーチやバッグはなんとなく作り方、仕立て方もわかるけれど、このソーイングケースはちょっと見当がつかないと、難色を示していました。この雑誌、どちらかというと初心者向けではないので、作り方もあまり詳しくは書いてなかったのです。試行錯誤しながらも作り始めてくれ、だんだんと出来上がっていくと、ほんとーにかわいくて

 屋根の頂点はスナップでとめてあり、開くとこんな感じ。



 底の部分にはマグネットが入っていて、おそろいのタルト型のピンクッション(これは、まだ作っていません)が動かないように工夫されています。
 下半分はポケットになっていて、ハサミや糸などが収納できるようになっています。

 クロスステッチは、指定の糸でチャートの通りステッチすれば、誰が作っても同じものができるけれど、パッチワークはそうはいかない所が面白いですね。今回作ってもらったソーイングケースも、本の作品とは全く違う、まさに世界で1つだけのものになりました。

 なにはともあれ、かわいくて、かわいくて、超お気に入り。ありがとう、マイマザー!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのブリーチ | TOP | カルトナージュの丸箱 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | お気楽徒然草