お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

海の日♪Under the Seaスタート

2007-07-16 20:15:27 | Brightneedle
たんちゃんねこぽけちゃんとご一緒に始めるお約束をしたUnder the Seaのスタートです♪

先日染めた布はサイズ不足だったので、もう1度染め直しました。
今度は、もう少し落ち着いたブルーになるようにグレーを少し加えて...
自分では満足な色にできた気がします~♪

最初にステッチしたのは方舟。
ちょっと「おどんぶり」みたい (*^m^*)

このデザイン、32カウントのBelfastLinenにオーバー2でステッチしてます。
チャートにはオーバー1でも、2でもって書いてあったので、迷わずオーバー2にしましたが。。。それで布が足りなくなったんですね。(→o←)ゞあちゃー
ひとつ、ひとつのモチーフがかなりジャンボです。
36カウントか40カウントの布にすればよかったかな~っと少し反省。
でも、今回はこのまま進めます!

たんちゃん、ねこぽけちゃん、どのあたりからスタートかしら?
宜しくね~♪

**************** よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)*****************
3連休は皆様、どのようにお過ごしでしたか?
土曜、日曜は各地で台風が大暴れしたので、お家に篭ってステッチ三昧だった方も多いのでは???

私の3連休の予定は「野球漬け」と決まっていました。
土曜: 雨の中、グラウンドの草むしり。 最初は冗談なんか言いあってやっていたけれど、最後にはみな無口になってしまって。。。ひたすらムシル、ムシル、ムシル。。。異様な雰囲気でした。
日曜: 雨が落ち着いてからグラウンドの整備。スポンジで水溜りの水を吸い取り、バケツで運び出す。雨でふやけ、地面が柔らかくなったので、草が抜けやすくなっている。土曜日にむしり残した草を、またまたムシル、ムシル、ムシル。。。
本日、海の日: 午前中はプチトマ、午後はケチャの野球お世話当番でした。

このように、毎度「休日」は「休日にあらず」です。
子供のように一晩寝れば充電完了!...とはいかないもので、明日は予め勤務先に「休暇」の申し入れをしておきました。
3連休後にもう1日休暇をとる。誰もが「ご旅行?どちらへ?」と羨ましそうに聞きますが、一言「野球漬けです」と淋しいお返事。
たまには「ええ、ちょっと南国へ...」なんて答えてみたいわ。
Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆優勝 v(o ̄∇ ̄o) | TOP | 梅雨空もルンルン♪ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たん)
2007-07-16 20:54:15
始まったね~♪
トマちゃんは「おどんぶり方舟」からね。
そして布!とってもいい色に仕上がってるじゃない!!
グレーを足すといった裏技(?)が良かったのね。
そうそう 私も32ct over2だよ~。
布裁断した時「デカ!!」って思ったもん。
のんびりゆっくりだと思うけど よろしくね。


連日の野球のお世話 本当にお疲れ様でした。
明日はゆっくり体休めてくださいね。
返信する
Unknown ( hiyo)
2007-07-16 23:01:41
このチャート 実はこの前とっても可愛いことを発見して只今注文中です。
 日本のお店なので早く来ないかな~と思っています。 布、染めたんだね~。
 何で染めたのかな?草木染め?良かったら教えてね。すてきに染まってるよ。
返信する
Unknown (biscal)
2007-07-16 23:08:42
自分で染めて この色が出せるなんて
トマちゃん 布の染め屋さん始められるかも~!
お二人のUp画像を 頭の中で合体させて 
こんな風~!? なんて 楽しませていただいています。
ねこぼけさん のUPも 楽しみです。

三連休 忙しかったんだね。 
野球で。。。 え?グラウンド整備で。。。!?
何年か前から 長時間草取り体勢すると 腰が痛くてひどいです。
草をムシル ムシル 作業は 嫌いじゃないんだけどね。
トマちゃんは 腰 大丈夫 ?
火曜日は のんびりお休みしてね!
返信する
Unknown (kiyo.)
2007-07-17 13:17:09
染め師トマトさんの布、実物を拝見したくなります。
オモチャの船のようでとっても可愛らしいです。
これが波間に浮かぶのでしょうか・・・?

草むしりって はまると無言になりますよね。
綺麗になった面積が増えていくと
ステッチが進んだのと同じように嬉しくなります。
凄くお忙しい夏になるご様子、
お体は大事になさってくださいね。
返信する
はじめまして♪ (ミモザ)
2007-07-17 14:06:15
トマトさん、はじめまして!
いつも皆さんの所でお名前を拝見して、ステッチも以前より拝見しておりました。
今日はあまりに素敵な色に染められているのを見て。。。思い切ってコメントさせて頂きました^^
たんちゃん達とスタートなのですね、とても可愛らしいデザインの上にこの布の色、
どんな風になっていくのか、本当にワクワクしています

トマトさんの作品はどれも魅力的で参考になります。
これからも色々と楽しませてくださいね。

また遊びに来ますね♪
これからどうぞよろしくお願いします
返信する
たんちゃん♪ (トマト)
2007-07-17 14:33:02
たんちゃん、改めまして宜しくね♪
うふふ、ステッチしている時は気づかなかったんだけど、船の形になったら一目見て「どんぶりだ~」って一人で笑っちゃったわ。
布染めも、いつも余計なことをして失敗するのでダメもとでやってみたんだけど、思わぬいい結果でニンマリ♪
ただ、ちゃんと量ってやっていないので、同じ色を二度と再現できないわ。

え~!たんちゃんのもオーバー2だったの?
ちっちゃくまとまって見えたのでオーバー1かと思っちゃった。
けっこう大きくてビックリだよね。
こちらこそ、ご存知の通りやりかけステッチがいっぱいなので、スローペースになっちゃうけど、宜しくお願いしまーーーす。

今日はまた雨。
のんびり気ままにステッチしたり、ネット見たり、ゴロゴロしたり楽しんでるよ~。
ありがとう~。
返信する
hiyoちゃん♪ (トマト)
2007-07-17 14:36:41
hiyoちゃん、やっぱり好みがシンクロ~♪
注文したんだね~。届いたらすぐにステッチするご予定かな~
ぜひご一緒しましょうよ~。

布の色、褒めてくれてありがとう~。
使ったのは誰でも簡単「ダイロン」です。
今回は水で染められるCOLDシリーズの、“A2 Sea Green”に、“A51 Grey”を少し加えました。
本当は分量をきちんと量らなくちゃいけないんだけど、私は水の量も、染料の量もテキトーに入れちゃいました。
薄めから、様子を見て少し染料を足して濃くしていくだけ。
すごく簡単よ~。ぜひ試してみてネ。
返信する
ビスちゃん♪ (トマト)
2007-07-17 14:38:00
自分で染めて、好きな色にできたのは、、、、、
絶対に私の腕がいいんじゃなくて、ダイロンがすごいんだよね~☆
いつも、染める前はどんな風になるかドキドキものだけど、思いもよらず綺麗に仕上がったりすると大喜びしちゃう♪
もし次に染めるとしたら、今度はムラ染めになるようにしたいな。。。
いつも均一に染まっちゃうんだよね。。。

今回の連休は16日に低学年の大会をすることになっていたので、そのためのグラウンド整備や設営だったの。
(チームの監督が旗振り役をしていたので。。。)
草むしり、今、筋肉痛だよ~。腰にくるよね。。。やっている最中は、ふと立ち上がると立ちくらみなんかしちゃうし。。。
雨の中でやるの~?なんて不満タラタラだったけど、暑い炎天下よりも良かったのかもしれないね。
みんなの苦労の甲斐あって昨日は大会もできたし、チームも勝ったよ~。

今日は気まま~に、ダラダラダラダラダラダラ過ごしちゃってるわ。楽しい~♪

返信する
kiyoちゃん♪ (トマト)
2007-07-17 15:20:36
いや~ん、染め師だなんて~♪その気になっちゃうかも~。
ご覧になっているPCにもよるのですが、私が見る限りでは実物はもうちょっとだけ青みが強いんです。
写真のほうが良く写っちゃって。。。

草むしりをしたのは野球グラウンド2面分でした。
最初のうちはみんなワイワイしていたんですけどね。。。一向に終わりが見えない作業にだんだんと口数が減っていき、最後にはシーーンとしてしまいました。
その中、草を抜くブチ、ブチっという音だけがして。。。けっこう怖かったです。

おっしゃるとおり、草がなくなって内野の土の部分がクッキリとしてくると、すごくうれしかった~。
ステッチのベタ刺し完了の気分ネ~。

お気遣いありがとうございます♪
これからちょっと忙しくなるのでステッチも更新も滞りがちになりそうですが、マイペースで頑張ります♪
返信する
ミモザさん♪ (トマト)
2007-07-17 15:22:32

ミモザさん、いらっしゃいませ~。ようこそ~。
こちらこそはじめまして♪
うれしいお言葉、ありがとうございます。

布の色、褒めていただいてとってもうれしいです。
でもね、これは私の技量ではなくて、染料(ダイロンです☆)がいいんですね~。
いつも本当にテキトーに漬け込みますが、なんとなくいい感じに染まります。
指定の布はR&Rのリネンだったので、お値段も高いし、この為だけに買うのもな。。。。と思って染めることにしました。
ミモザさんも機会があったらぜひトライしてみてくださいね。本当に簡単ですよ

他の作品も見てくださってありがとうございます。
あれこれ刺し散らかしていて、なかなか完成品をお見せできないのですが、楽しんでいただければ幸いです。
つたないブログですが、ぜひまたいらして下さい
私も、遊びに行かせてくださいね~。どうぞ宜しくお願いします♪
返信する

Recent Entries | Brightneedle