お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

プチトマ誕生秘話

2006-12-05 20:54:29 | お気楽徒然草

今日でプチトマは10歳になりました。
10年の節目に、ふとプチトマが生まれた時の事を思い出しました。
↑なんて言うと、ちょっと美談が始まるように聞こえてしまったかしら?
お食事中の方は、どうぞ後ほどお読み下さいね。

実はわたくし、プチトマがおなかの中にいる頃、

便秘で入院

したことがあるのです。
出産ご経験者なら多分おわかりいただけるでしょう。妊婦は日増しに大きくなるおなかと比例して、便秘度が増していくのです。私はそれを、「マタニティー便秘」と言っています。
それはちょうど臨月に入った頃のこと、その日はいつもにも増して「出たいのに、出ない」状態が続き、私はトイレとコタツを往復していました。かなり頑張ってもダメ、それ以上頑張ると破水してしまいそうな気がして力を入れられないという感じ。
はじめのうちは、「いつものごとく頑固なやつぞよ」と思っていたのですが、そのうちに陣痛のように30分おきぐらいに出たいのに出ない苦しみが襲ってくるようになりました。かれこれ半日以上もその状態が続き、そのうち「小さいほう」も出なくなってしまったのですよ...。
我慢の限界を感じ、出産する病院に行くことにしました。家人がタクシーを呼んでくれたんですけれど、「おなかが大きくて、フーフーしている女=陣痛バリバリ生まれそう!」と思ったでしょうね、運転手さんはものすごく焦った顔をして「大丈夫ですか?急ぎますからね」と言ってくれました。私も、「いえ、便秘で...」とは口が裂けても言えず、「すぐには出ませんから(←“生まれない”と言わないところがミソ)大丈夫です」と答えておきました。
病院に着くと、まずはおなかの子のチェック、そちらはOKで次に導尿してもらいました。これだけでもかなりラクに。便秘のほうの処置はここでは具体的にはとても書けませんので、ご想像におまかせします。
ただ、1人目の出産で、もう恥ずかしいものは何も無い!と思っていたのですが、更なる羞恥を味わい苦悶の中、なす術もなく横たわる自分が情けなく、できることなら消し去りたい過去の出来事となったとだけ申し上げておきましょう...。

全てが終わったのは深夜、私は病院にお泊りすることとなりました。
便秘で入院、1泊1万円(以上)。
痛い出費でした。

プチトマ誕生秘話には、まだ続編があるのですが、「こんな話はもう聞きたくない」という方がいらしたら、遠慮なくお知らせください。胸の中に留めておきますので。

画像がないのは淋しいので、以前、甥っ子の1歳の誕生日にステッチしたカードをのせました。写真の画質、とっても悪いのですが、実物は手元になく、あるのはこの画像だけだったので...。

Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンパカパーン! | TOP | 天罰 下る »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑! (mieux)
2006-12-05 23:40:45
ぶぷぷ~!笑わせていただきました。
特に「すぐには出ません」に

先日出産した友達が、育児ブログ=ほぼ下ネタブログ、と言ってましたが確かに!

私が産まれた時(ってものすごい前だけど)なんぞは処置が間に合わずうんと一緒に産まれたのよって母が悔しそうに言ってました(笑)

続ネタお待ちしております。
あ、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます
Unknown (たん)
2006-12-06 01:05:39
(*≧m≦*)ププッ!!
めっちゃ笑わせていただきましたわ~。
当時は笑い事ではなかったでしょうが、今となっては笑い話しに。。。なんて事、案外ありますよね。
私も陣痛が始まってまだ大丈夫だろうと思っていたら
思いのほか間隔が早くなってしまって慌てて病院まで走って行ったのよ!!
病院がウチから4~5分の場所だったので車出すより早いからと。。。
途中2度程“うぅ~痛ててて。。。”がきましたが・・・。
到着後、3時間ほどで無事出産~♪
その時は大変だったけど、今では笑い話しです。
続編、楽しみにしてるね~♪

そして、プチトマちゃん、10歳のお誕生日おめでとう~♪
Unknown (Unknown)
2006-12-06 04:52:40
すぐには出ませんからだって。。。ププッ( ̄m ̄*)
一度の出産で二度産みの苦しみをあじわったんですね~
次回も楽しみ♪
だけど、女性ってすごいですよね。
死ぬほど苦しんだのに、喉元過ぎれば熱さ忘れるで
何人でも産めちゃうんだものね。

プチトマちゃんお誕生日おめでとうございます~♪
Unknown (biscal)
2006-12-06 06:45:39
プチトマ君、お誕生日おめでとう。
10歳というと1/2成人式って最近の小学校は お祝いする所が多いけれど、そちらはいかが??
出産秘話には面白いのが多いけれど、
さすがトマトさん、何度も笑っちゃった~。
続編、期待しています!
実は昨日、トマトさんのブログ、ず~っとさかのぼって、
第一回まで再度読ませていただいちゃったのよ。
初めてお邪魔した時も、その内容の面白さや
ステッチの好みが似ているのとに感激したのだけれど
改めて見せていただいて、同じ思いでした!
Vermilion、Hummel、Noaの箱舟、OOEのうさぎ(どうしてる??)、素敵な作品の数々にため息し、
ウタマロ石鹸は思わずメモメモしちゃいました。
Enixのオフィシャルショップには子供を連れて行ってあげたいわ~。
とても楽しく素敵なトマトさん、これからもよろしくね!!!
Unknown (kinubou)
2006-12-06 09:28:09
はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます。読み逃げばかりしてすみません。お子さんが10歳の誕生日、という事で初コメントさせていただきます。うちも上の子が先週10歳になりました。出産5日違いです!出産秘話、なつかしいなと思いながら、読みました。そうそう、私もひどい便秘になり、苦しみました。そんな苦しみも知らず10歳ともなれば、生意気な口利きますよね。クロスステッチの楽しさは最近知ったのでバースデーサンプラーとか何もないです。トマトさんのステッチ、とても素敵です。又遊びに来させてくださいね。
Unknown (みい)
2006-12-06 09:33:41
いやん、ビスちゃんの上のUnknownの正体はみいです。
朝早かったので寝ぼけてたのね、ごめんなさい。
爆笑巨編の続編求む♪w (ふも)
2006-12-06 11:42:09
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
またまた笑わされちゃった~w
誕生秘話ってみんな必ずあるよね(≧m≦)ぷっ!
私も便秘ひどくなってトイレに2時間?くらい篭ってて「どうすりゃいいの。。(ノ△・。)」ってなってたわ~w 病院行きにはならなかったけどね(^▽^;)

↑のステッチかわいいね♪
そしてプチトマ君お誕生日おめでとう~♪
mieuxさん♪ (トマト)
2006-12-06 15:57:59
そうなの。出産って、かなりシモのことで苦労するのよ...。
出産後はしばらくお尻が痛くて真っ直ぐ座れなかったしね。
お母様の言葉、重みがあるわ。多分ね、そういう事は今でもしょっちゅう起きていると思うよ。そしてmieuxさん、あなたは真の強運の持ち主に違いない!
お祝いの言葉、ありがとね。
たんさん♪ (トマト)
2006-12-06 15:58:51
病院に走るおなかの大きなたんさんの姿、想像して私のほうもププッと笑っちゃったよ~。
もうちょっとで、路上出産になるところだったのね。間に合って本当に良かったね!
そうなの、今となっては笑い話だけど、その時はもう必死で。しまいにはパンツの上げ下ろしまで苦しくなったので、タオルを巻きつけてコタツにもぐってましたヨ。ああ、情けな~。
お祝いの言葉、ありがとう~。
みいさん♪ (トマト)
2006-12-06 16:00:09
みなさん、朝早くからこんなお話を読んでくれて、ありがたいわ。それにしてもみいさん早起きイ。もしかしてBabyちゃんのミルクだったのかな?

まさに1度の出産で2度の苦しみ...というより便秘のほうが苦しかったのよ。
私も長男を生んだ直後は、「うちは一人っ子!お産はもうパス」って公言したけど、結局もう1人生んじゃったものね。女は偉大よね~。
お祝いの言葉、ありがとね~。

Recent Entries | お気楽徒然草