Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

春の妖精 シラーも咲いて

2016-04-04 14:12:05 | 庭の様子2016





今日も暖かいですね~


朝から暖かく

道端会議にピッタリのお日和でございます


朝のゴミ捨て

まず ゴミを投げに行く

これって北海道弁?


boy1が就職(東京)してしばらくたった頃

「これ投げてイイ?」

「いや~懐かしいな~」

と 笑われたっけ


そうそう 今朝

ゴミ捨てで一緒になったご近所さんと・・


家の庭を覗いて

「ホラ からすが番兵してるよ!」

それこそ 

「えぇ~ なつかしい」

「いまどきそんな言葉使う~?」

それから始まって


~~だべさ

じょっぴんかう


なつかしい言葉で朝から

大笑い


今日はもう一日分笑ったね

楽しい日になりそう



その後

クリスマスローズの汚い葉をカット

薔薇の支柱をたて

1時間半ほど働きました

実生のクリローちゃんが蕾を付けているのを発見

春の日差しは優しい

背中からポカポカと幸せをくれます




春の妖精 スプリング・エフェメラル




シラー ユキワリソウ スノードロップ




シラー

濃い紫色の小さなお花です


次はだれにバトンタッチかな?






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ)
2016-04-04 19:01:47
北海道白石区出身の友達がおります
30年以上前知り合った頃
「だべさ」と話した時にはびっくりぽんでした
「北海道」と「だべさ」がどうも合わなくて
昨年の北海道旅行でひとつおぼえました
なまら美味しい~

北海道にnonさんの庭に春到来ですね
返信する
素敵なお花たち (うらら)
2016-04-04 20:49:14
シラーの濃い青がきれいですね。
雪割草も可憐だし、スノードロップもいいね~ 
nonさんのお庭の花たち、好きだわ~

投げるって聞いたことあります。
ほかす、ともどこかの県では言いますね。

返信する
to*ぽこ*さん (non)
2016-04-04 21:15:29
北海道はいろんな県から開拓に入られたので
方言もいろいろ混じっているんでしょうね
『だべさ』にびっくりぽんのぽこさんを想像して笑っちゃいました。

やっとお花が顔を出してきました。
返信する
to*うらら*さん (non)
2016-04-04 21:24:20
家には華やかなお花は無いんですよ。
ワタシ似の小さくて質素なお花ばかり
質素は可愛そうね 可憐と言うことにしましょう。
青と白の小さなお花が好きです。
ホントはね 野や山に咲く自然な花が好きなんですよ。

投げるは今でも時々出てきます。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-04 22:02:07
子供の頃は普通に使っていた言葉。
それが北海道弁とも思わずに。
じょっぴんかる...懐かしい!
ただ「なまら」には違和感あります。
聞いたことも使ったこともなかった。
お花たち頑張って咲いてますね。
返信する
to*hiro*さん (non)
2016-04-05 07:37:31
おはようございます
やはり 懐かしいですか
ワタシもなまらは寧ろ今の若者言葉の様な気がしています。使った事はありません。

いつも同じお花ばかりですけど良かったら
又見て下さいね。
返信する
おはようございます^^ (pontousu)
2016-04-05 07:46:10
春の妖精~素敵な言葉ですね^^
先日行った札幌では雪が見られて
嬉しかったのですが、暖かくなってきたんですね
北海道弁~「番兵」って懐かしいな~
千葉に引っ越してきたから
「棒」の事を「ぼっこ」って言ったら
それ何?って言われました
北海道弁大好きです^^

返信する
to*pontousu*さん (non)
2016-04-05 09:17:20
アハハハハ 
突然こんな書き出しでごめんなさい。
ぼっこ ね~ そう言えば使ってましたね!
これから家の庭もモノトーンから少しずつ
色味が加わってきます。
また来て下さいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。