久々に晴れましたな、と思ってたら曇ってきました。水曜日です。
今日も早起きです。そして買い物もしてきました。相変わらず行動が早いです。
そんなわけで、買い物に某スーパーにいってまいりました。
その店での出来事ですが、買い物していると鮮魚コーナーで怒声が聞こえてきました。
ふと目をやると鮮魚コーナーの店員がその上司らしき人に怒られていました。
そこの店舗は鮮魚が結構売りらしく(実際に新鮮)魚をさばく所と陳列台が対面式のオープンなつくりになっており、中での作業が丸見えで、好み魚をその場でさばいてくれたりするようです。
そんなオープンなつくりなので怒鳴り声も店内に響き渡っておりましたので、何を怒ってるのだろう?とちょっと気になり(やじ馬根性だね…)近付いてみました。
まぁ、多分商品の値段のつけ方が間違っていたのだと思うのですが、結構激しく怒られてました。
その怒られていた店員さんも新人なのか気の弱そうな人で、ちょっと気の毒に思いましたが、仕事上のミスなのでそれはそれで仕方がない事(怒られたりする事)だと思いますが、その上司らしき人もどうかと思いました。
確かにミスは避けなければなりませんが、もう少しほかのフォロー方法もあるかと思います。
また、怒鳴りつけたあとも魚をさばきながら目の前に客がいるにも関わらず、周りの他の作業員にぶつぶつと『あいつはどうしたこうした…』と文句を言い続け(もう聞きたくないけど全部聞こえてくる)、客にいらっしゃいませ!とか声をかけるわけでもなく仏頂面で作業してました。
一応、対面販売形式なのだから、それはちょっとどうかな?と私は思いました。
そういうのはあまり客の目に触れないところでやって欲しいです。
でも、そういったイヤな経験をして人は仕事を覚えていくもの、そういう世の中なんでしょうねぇ。
仮に自分が上司の立場だったら、部下を叱る場面では感情的にならず冷静に対処したいと思いますし、会社辞める前は実際にそうやってきたつもりです。
まぁ、それも他の人から見たら「お前は甘い!」とか「だからダメなんだ…」とか言われそうですが、自分はそういう人間なので。だから負け組なのかしら(笑)
語ったねぇ。
という訳で、今日も住居再生(ガーデニングとも言う)がんばりやしょう!
今日も早起きです。そして買い物もしてきました。相変わらず行動が早いです。
そんなわけで、買い物に某スーパーにいってまいりました。
その店での出来事ですが、買い物していると鮮魚コーナーで怒声が聞こえてきました。
ふと目をやると鮮魚コーナーの店員がその上司らしき人に怒られていました。
そこの店舗は鮮魚が結構売りらしく(実際に新鮮)魚をさばく所と陳列台が対面式のオープンなつくりになっており、中での作業が丸見えで、好み魚をその場でさばいてくれたりするようです。
そんなオープンなつくりなので怒鳴り声も店内に響き渡っておりましたので、何を怒ってるのだろう?とちょっと気になり(やじ馬根性だね…)近付いてみました。
まぁ、多分商品の値段のつけ方が間違っていたのだと思うのですが、結構激しく怒られてました。
その怒られていた店員さんも新人なのか気の弱そうな人で、ちょっと気の毒に思いましたが、仕事上のミスなのでそれはそれで仕方がない事(怒られたりする事)だと思いますが、その上司らしき人もどうかと思いました。
確かにミスは避けなければなりませんが、もう少しほかのフォロー方法もあるかと思います。
また、怒鳴りつけたあとも魚をさばきながら目の前に客がいるにも関わらず、周りの他の作業員にぶつぶつと『あいつはどうしたこうした…』と文句を言い続け(もう聞きたくないけど全部聞こえてくる)、客にいらっしゃいませ!とか声をかけるわけでもなく仏頂面で作業してました。
一応、対面販売形式なのだから、それはちょっとどうかな?と私は思いました。
そういうのはあまり客の目に触れないところでやって欲しいです。
でも、そういったイヤな経験をして人は仕事を覚えていくもの、そういう世の中なんでしょうねぇ。
仮に自分が上司の立場だったら、部下を叱る場面では感情的にならず冷静に対処したいと思いますし、会社辞める前は実際にそうやってきたつもりです。
まぁ、それも他の人から見たら「お前は甘い!」とか「だからダメなんだ…」とか言われそうですが、自分はそういう人間なので。だから負け組なのかしら(笑)
語ったねぇ。
という訳で、今日も住居再生(ガーデニングとも言う)がんばりやしょう!