・・・早い

7月も終わろうとしてます。あまりの早さにびっくり。
今月も男たちは人間に戻れませんでしたな。(悲し…)
あと今日も含め3日あるけど、そんな劇的な変化やチャンスはあり得ないので、このまま終わるでしょう…
いやぁ、人間は一度深みに落ちるとなかなか抜け出すのが難しいです。
落ちてゆくのは簡単なんだけれどもねぇ…落ちるのはあっという間よ。

抜け出したいですな、いい加減。

なんて、朝から重い話題ですが、8月こそは飛躍を願いつつ…
頑張りましょう。(自分たちへの励まし)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1ヶ月



センセイのエントリーで気付いた…。

ブログを始めてから早1ヶ月。
日々が流れるのはホントに早いですね~。。

こういう日記みたいなものって結構苦手なハズだったのに、やってみると案外苦も無く、むしろ楽しみみたいなものに変化しました…。
ネットを離れたら日記を付けるか?と考えるとおそらくそれはできない。これの楽しみってやっぱり不特定多数の人々に見てもらえるのが大きいですね。。
赤裸々に語れば赤裸々に…、テーマを置けば評論・感想等に膨らむし…、もう言ったらキリがない。ほんとアタマ使うよコレ笑。ブログってすごいね!。。という訳で、これからも無いアタマ駆使して色々書いていこうと思ってます。。よろしく~ 
~男たち~ 



~写真はイメージです。。
   
  題 「明日へ飛翔」
(撮影場所:仙台空港のわき)







ホントは着陸なんだけどネ・わらい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホテルコスト?

この間の河北新報(くらしの覧)にこのような文字が…。
見ると介護の内容だ。。ムステには介護関係の友人が多く、いつも職の話をされるので(大抵グチ・笑)自然と目をやってしまう事柄でもある。。
読んでみると介護施設に入居する人の「負担額」が大幅にアップするという内容。。
「ホテルコストとは居住にかかる費用の意味で、施設の部屋代と食費を指している」ほーほー。。
「在宅介護では居住費用が全額自己負担なのに、施設に入ると介護保険が負担してくれるというのではおかしい(なるほど確かにおかしい?)。そこで施設の部屋代(ホテルコスト)を保険対象から外そうというのが根拠。」だそうです。。
それに伴い食費についても利用者が負担していたのは食材費だけで調理の人件費等は介護保険で賄われているそうで、やはりこれも利用者負担になるそうです。本人転嫁!という形ですね。。

そこで気になるのは、じゃ介護保険のくくりってどこまで何だろう?? 在宅介護が全額自己負担というのにも疑問だし。。 …様は介護保険の占める(負担してくれる)内容を改訂するわけですよね?介護保険料を収めている方はこの辺が一番気になる部分ではないでしょうか? 自分の身辺には施設介護を受けている人はいませんが、人間で居る限り「必要」になるかも知れません…。。
「所得高額者・低額者(※)がこれから支払う金額」等と示す前にする事があるのでは…? 施設に入ろうが入らまいが負担額がイーブンだろうが、何か圧迫感がたまらないっっ。勉強不足ではあるがこんなキモチ。

※低所得者にも細かい区分けがあり負担額も上がる人・下がる人・現状の人がいるらしい。
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/041107shisetsu.htm


らしくない日記だ。。ムステだって変なことばかり考えてる訳では…   ございます。。はい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中止

楽天の試合が中止になりました。残念ながら…。

仙台駅で待ち合わせをして、「さあ、行くぞ!!」と気合いを入れ、フルキャストスタジアムへ向け10歩程歩きかけた瞬間突然目の前に
 「今日の楽天×日本ハム戦 中止!」
のプラカードを持ったおねえさんが無言でたたずんでいるのが目に入ってきました…
その瞬間、男ふたりはもの凄い脱力感に襲われ、その場にしばらく立ち尽くしてしまいました。

頼むからもっと早く教えてくれ…

そんなわけで、目的と行き場を失った男たちは宛もなく街をさまよい歩き、いつもの様にカフェに入り(今日はモスではなかった)いつもの様にダラダラと時を過ごしました。
そして、そのままやり場のない思いをひきずったまま、早々と居酒屋へ行き、やけ呑みしてしまいましたとさ…


1次会は北の家族へ。ホッケがおいしかったです。
そして…


2次会は泉中央yamatoへ。この「鶏マヨネーズ包み焼き」が絶品。
二人の好物です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽天

明日(今日)、宮城フルキャストスタジアムの日ハム戦をセンセイと観に行きます。     …が、雨らしい。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれ

もう夏なんですか? ここ仙台は梅雨明けしたのですか? 心の準備がまだできてないのにヒドいです。。 本日(昨日)はセンセイと、お庭いじりをしました。 …住居再生カテゴリーの進行と、現行動内容がズレズレで頭がこんがらがってます。近いうちにまとめてアップします。。 ん~暑さと疲労でグロッキー…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

補足

タイトルだけを見ていると'アレ系な方々?'と誤解を招き(笑)そうなので補足します。 ~30をとうに過ぎ、なんだか無職な日々を過ごしている男二人 センセイ&ムステ の人生再生を描いてくブログです。  …ハイ。とても深刻です。。 が、、決してあきらめない! やったる!  男たちの未来は果たして… 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とりあえず

今日からブログ始めてみようと思います。 よろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )