よいお年を

まもなく2006年。

みなさん、良い年になると良いですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

終わったからもう良いだろう。

年金の損失3682億円 グリーンピアの処分終了 (共同通信) - goo ニュース

「グリーンピアの処分も無事終了!、いやぁ、終わって良かったね~。いやぁ、働いたね~。疲れたね~!」

ってな感じなんでしょうか(笑)

そして、誰も責任とらず無事に御用納めをして新年を迎え…

何なのだろうね?この国の役人は。

そりゃ年金も金額が上がっていく訳です。

だって、無駄使いするんだもの。天下りするんだもの。責任も取らなくて良いんだもの。でも、赤字でもしっかり退職金とか何度も貰えるんだもの。

それに、この先もこういった事は続いていくのだろうし。残念ながら。

真面目に年金払うのはホント馬鹿らしく思えます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう今年は

世の中年越し気分も高まってまいりました。自分を除いて…

仕事納めの会社もあるかと思われます、そんな28日。

天気は良いのですが、風が強く非常に寒いです。

そんな風が吹く中、今年最後と思われる職安行ってきましたが、新着求人少なかったですね。

職探しも結局年を越す事になってしまいました。申し訳ないです。すべてにおいて。

2005年は自分にとって何だったのでしょう。

すべてが、裏目に出てしまいました(苦笑)良かれと思ってた事はすべて裏目に出て自分に跳ね返ってきました。

来年は少しでも良い方向へ行く事をねがいつつ…


そんな訳で話は変わりまして、食事の話になりますが、「ご飯(米)」を食べなくなって早40日あまり。

ご飯抜き食を始めたのですが、体重も3kg程減りました。

いわゆる「炭水化物抜きダイエット」っていうヤツですね。これは結構効きます。

昔着ていたスーツとかチョッときつくなったので、「社会人復帰」という目標のもと、ダイエットにも取り組んでおります。

今は体重が落ちない時期に来ております。これを何とか乗り越えなければ…

でも、表向きは「ダイエット」という名目ですが、実際は社会人復帰への決意の表れでありまして…

日本人といえばやはり米、ご飯じゃないですか?

自分はこれを、何らかの仕事に就くまでは決して口にしないと決めました(笑)

他の人が聞いたら笑われそうな小ちゃな小ちゃな「決意」ですが、そう決めました。いいんだ自己満足で(笑)

でも、これは結構辛いです。今は慣れてしまいましたが。


そしたら痩せてきました(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今更そんなこと言われても、もう…

今年もあと5日。

何度も言いますが「早い」

2005年…。

いったい何だったのだろう?(笑)

来年こそは良い年にしたいものです。


先日、某派遣会社から電話があり、

「ご応募いただいた求人ですが、先方の都合により無くなりましたので、今回はお断りします。ご了承下さい」

とのこと。

一瞬『???」と思いました。

いつの話だ?

忘れかけてました。

そういえば、まだ、ハロワ通して申込んだだけで面接とかもしてないところがありました。紹介状もまだ手元に。

担当の方が不在で連絡もとれないし、「こちらから連絡するようにする」と言ってたくせに連絡もこないので、放置して他の会社受けたりしてて、すっかり忘れてました。


だって、申込んだの11月の話ですよ(苦笑)


その求人は12月から採用の求人でした。

もう1ヶ月も経過してるじゃん…

なんで今頃?忘れ去られてたのだろうか?

どうも「この求人がなくなった」というのは嘘っぽいと思われ(笑)

それにしても、今頃なんて。

ハロワからなんか連絡行ったのかな。紹介状発行している手前、一応確認とかしたのかな。

よく分かりませんが。


しかし、世の中そんなものなのか?

いや、それはちょっとおかしいんじゃないかしら?

そんな適当な対応で良いのだろうか。そんな派遣会社に登録しなくてよかったと思いました。

まったく…。どうにも運のツキがない男です(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吹雪の仙台の夜

夕方仙台は中山付近に居たのですが、もの凄く吹雪いてましたね。

GSスタンドに行ったら給油機の側面にまで雪がビッシリ積もっていて大変なことになってました。

セルフなのですが、お金を投入してもお札が入っていかない…

8回ぐらい一万円札が機械に入れては出てくる状態を繰り返し、やっと給油できるかと思ったら、今度は給油ノズルのレバーをいくら引いてもガソリンが出てこず…

これまた何回もチャレンジして「いい加減もう店員呼ぼう…」と思ったら急にガソリンが出てきました。

センサーとかあるのかな?雪でおかしくなってたのだろうか?

よくわかりませんが、給油が終わる頃には自分自身も雪まみれになってしまい最悪でしたね。

その後まもなく吹雪も収まり…。なんともタイミングが悪い男です(笑)

雪はいろんなところに影響を及ぼすようで…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

理不尽な飲み会

今日は曇天。夜には雪が降るらしいです。

そんな年末。世の中忘年会シーズンとなっているようで。

今の自分はそんなの全く関係ないのですが…。


前の会社も忘年会とかやらない会社でしたし。年中無休で24時間稼働してる会社でしたから。

社員が全員揃う行事はまず皆無でした。


基本的に、会社関係の飲み会というとあまり楽しいものではない、むしろ辛い飲み会である方が多いと思います。

どこの会社の飲み会もそんなものなのだろうか?


自分が経験した中でのワーストに入る仕事上での飲み会というと、

一番きつかったのは、会社入って1年目位の山形県米沢市に出張時の夜の飲み会でした。


自分の会社の商品を納めている取引先の方々の会に、自分の上司である部長と参加する事になりました。

上司の部長はその取引先からの出向で元々はその取引先の社員です。

早い話、他の会社の飲み会に自分一人だけ参加した訳ですね。

その飲み会にいる方々も、取引先の幹部の超偉い人ばかりであり、自分とは別世界のレベルの方々ばかりでした。


ちなみにその取引先と自分の会社の力関係はというと

取引先>>>>>>>>>>自分のいた会社

もう、水戸黄門と農民くらい立場の差があります(笑)


そんな中に自分一人だけ。上司の部長も、もうすっかり取引先側の人間に戻ってるし(笑)

最初にご挨拶したくらいで後は殆どしゃべらず3時間ほどの時を過ごしました。もう辛いの一言。

もちろんだれにも相手にもされませんので(苦笑)

その間も酒のお酌をしたりで、常に皆のグラスの状況をみてないといけなかったので自分は殆ど飲まず食わずだし(笑)でも、もちろん割り勘で支払いもしました(悲)

およそ三時間、皆様の話を聞いてうなずいたり感心したりする「フリ」をすることで精一杯でしたね。

たまに自分に話をふられても、

「お前の会社はここがダメだ」等と自分の会社のダメ出しばかり。

「申し訳ありません…」「改善します…」などと、高島政伸状態で受け答えするしかなく…

あげくの果てに自分の上司の部長にまで「ちゃんとやるようにしろ」とダメ出しされる始末(笑)

心の中で「あなたも今は自分と同じ会社で同じ立場だろ…」と思ったり…

「なんで俺が…なんて理不尽な…」と色々思いましたが、それもサラリーマンの辛いところ。我慢するしかなく…

その夜はもう精神的にも肉体的にもかなりのダメージを受けてもう廃人のようになってました(苦笑)


これが一番きつかった飲み会でしたね。思い出すだけでも辛い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は晴天

今日は青空がキレイな良い天気でした。

最近のブログエントリータイトルはその日の天候になってしまっている…(苦笑)

まぁ、ちょっとした日々の記録なのでそれも良いでしょう…。


本日は宝くじを購入。

年末ジャンボ宝くじ最終日ということでしたので。


案の定、売り場はもの凄い人の列が出来てました。

人間はやはりギリギリまで何もしない生き物です。期限ギリギリまでやるべき事をやらない。

自分もそのタイプの人間なんで。

つい「まだ(期限が)大丈夫」と思ってしまいます。

子供の頃の夏休みの宿題とかも最終日で一気にやるタイプでした(笑)そしてやりきれず始業式を迎え…。

今現在の仕事探しも同じ状況かも。

切羽詰まって焦っている…(苦笑)

どうもこの性格を直さないといけないのかもしれませんな。


とりあえず、年末ジャンボ少しでも当たる事を期待しましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雪。そして落ち着かない日々…

[天気] 大雪で新幹線遅れ、高速道は各地で寸断 - goo ニュース
月曜日。世の中は大変な状態です。大雪です。

月曜の朝に大雪だと大変ですな。

今朝、ここ仙台の泉周辺も幹線道路は大渋滞してました。

事故もあったようだし。

雪道は気を付けて走らないとね。滑るから。事故るから。

午後になったらだいぶ天気も良くなりました。

が、たぶん今日の夜が一番危険かもしれませんね。融けた雪が凍るから。


そんな月曜日。19日です。

世の中クリスマスも近いし、年末という事で慌ただしくなっているようで。

仕事探しも行き詰まりつつある現在。さすが年末。求人が少ない…。

QJなんて7mm(おおよそ…笑)位の厚さしかないし…。

この1ヶ月で3社だけですが受けてダメで、4週間を無駄に費やしてしまいました。

そうこうしているうちにもう12月も半分過ぎて…。

まぁ、自業自得なんですけどね(苦笑)「もっとしっかりやれ!」って感じですかね。わかってますって(苦笑)

そして…

最近どうも何かをしてなきゃ落ち着かない状態に陥っており、だまって家に留まっている事に罪悪感を覚え、色々出歩くようになってしまいました。

かといって、何処へ行くのでもなく、専ら書店やカフェに行く事が多いんですけどね(笑)

朝のカフェで気合い入れ→ハローワーク→求人検索→家の家事とか→何処かのカフェ→読書か勉強

が今の毎日の日課になってます。

何ともいえないこの不安というか落ち着かない気持ちは文には表せませんな。

ただ単に焦ってるだけなんでしょうけど。

自分が働かないでいることで、周りに迷惑をかけたり嫌な気持ちにさせたりしてるので、焦って色々動いてるんだけれども、今の所どうにも進展がない現状。

こんな状態だから、また「やる気がないダメ人間」と見られてしまうんだろうし…。

早く少しでも何とかしようと焦るばかりの日々。周りの人が自分のせいで辛そう・嫌そう・不安そうにしているのを見るのは死ぬほど辛いし、迷惑をかけるのも嫌なので。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒波到来で雪です。

今日は一日寒かったです。

部屋の中もヒーター効かないくらい寒い状態。

本格的な冬です。さすがに12月ももうすぐ下旬だしね。


そんなわけで、今年も残り僅か。

相変わらず現状を打開することも出来ず、日々悶々と過ごすばかり…

まぁ、仕事探しも今週が今年最後になってしまうと思われるが、状況が少しでも良い方に向かって行く事を願うばかり…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

未明の地震

[地震] 宮城・岩手で震度4 震源は宮城県沖 - goo ニュース

地震ありましたね。3時32分頃。この辺りは震度3。

なんか最近多いような気がしますが…


寝ていると、もの凄い地鳴りの音が聞こえてきたので「来るな…」と思いつつ、寒いので布団から出る事はせずそのまま地震の揺れに身を任せ…(苦笑)

もし大地震だったら死んでるかも。

どうも油断してるんだよね。大丈夫だろうと…

避難用品とかも揃えてないし。


地震がくるたびに「何とかしなきゃ」と思う今日この頃。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ