最近は、歩いてはいるのですが、なかなかブログを書くことが出来ません。
4日、6~8日の様子は、またいつか載せます。
今朝(9日)は、いつもより早く家を出ました。
北口から入り、橋に立った時、キツネが2匹で沼の上を歩いているのが見えました。
水門に着くと、ミコアイサが3羽いました。早朝のせいか、眠っている姿勢に見えます。
キツネも水門に近付いてきました。一匹だけです。
ミコアイサは、オスが2羽、メスが1羽。
眼の前の木々の中をカラ類と一緒に飛ぶシマエナガを見ました。
10羽以上の群れだったと思うのですが、あっという間に通り過ぎてしまいました。
少し場所を変えたら、もう一度出会えないかと、遊歩道を歩いていくと…
沼の縁の木の枝に、エゾリスがいるのが見えました。
でも、この姿勢で全く動きません。遊歩道の奥の針葉樹の森では、カラスの群れが、大騒ぎで鳴いているので、
カラスに気付かれないように、動かずにいるのかな…などと、想像したのですが、
時間にして3分以上も、このまま、少しも動きません。
やっと動いたのですが、ここでもしばらく動きを止めました。
あまりにも、動きがないので、水門を見ると…
いつもの枝にオジロワシがとまっていました。
やっと動き始めました。
人間に気付いたらしく、あっという間に走り去りました。
オジロワシはそのまま。
ミコアイサも…。
オジロワシが飛び降りました。
魚を狙ったのかと思ったのですが…
そのまま低く飛んで…
また枝に戻りました。
そして、またしばらく動きがなかったのですが…
また、下に下りました。
今度は、足に魚を持っています。
食べています。
ここで、食べ終わったように見えました。水を飲み、くちばしを雪にこすりつけてきれいにし…
また、枝に戻るのかな、と見ていると…
ミコアイサは、オジロワシから離れて、水辺の端っこのほうに、移動していました。
オジロワシは、また羽をバタつかせ…
魚がいたのかもしれません。
でも、結局、捕れなかったようです。
枝に戻りました。
ミコアイサは、オジロワシが怖くないようです。
…と、ここでまたオジロワシが降りて来て、魚を捕りました。
今朝は、小さな魚を何度も捕って食べていました。
この後、水門の後ろの遊歩道を歩く人が来て、オジロワシは飛び去ってしまいました。
帰り道、遊歩道の脇にこの羽がたくさん散らばっていました。
ヒヨドリの羽のように見えました。