okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

641-北京・盧溝橋 

2009年06月08日 | Weblog
盧溝橋(ろこうきょう)は北京市西郊の永定河にかかる石橋です。北京の西南の入り口です。
1937年(昭和12年)7月7日夜、日中両軍がこの付近で衝突し、これが日中戦争の発端となりました。
この写真は、1997年7月7日。盧溝橋事件60周年記念式典の直後でした。われわれは車から出るのを随分躊躇したのですが、結局は何事も無く降り立つことが出来ました。(背広を着ているので日本人だとすぐに分かります。)(97/07/07)

中国の話題に「北京」を省略するわけには行かないので、少しばかり北京のスナップ写真をご覧いただきましょう。
北京オリンピックで随分変わってしまいましたが・・・・。

<参考>2008年06月19日 開催直前の北京オリンピック施設等 
「406-鳥の巣・北京」 「407-鳥の巣2・北京」 「408-水立方・北京」 「409-選手村等・北京」 「410-新電視台・北京」



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑丈そうな橋で - (カトレア)
2009-06-07 17:52:13
【橋側】と申すのでしょうか
“橋縁”ではないでしょうね (冷や汗)

成る程! と頷ける【中国,宛らの風景】ですね
返信する
欄干・手摺? (okatai3)
2009-06-08 00:24:40
カトレアさん

橋の部分の名称の事だったら、欄干・手摺でいいのではないでしょうか?床は改装されていますが、一部、昔のまま保存されているところもあります。欄干・手摺は昔のままです。獅子の彫刻が500以上あります。
自動車は通行禁止です。
返信する
忘却の彼方に - (カトレア)
2009-06-08 06:24:45
-【欄干】-今、即座に「牛若丸」が思い浮かび
“あぁ,そうだった!”の苦笑です

曖昧模糊な表現でしたのに、即座に【欄干】だと気付いて戴けるなんて ,, 流石! ,,
恐れ入谷の鬼子母神--なぁんて逃げ口上です
~~~~↓~~~ 
(現在は「下谷」だとか)
返信する