okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲く時の音? (sachi)
2009-07-21 18:45:11
花が咲く時[ポン]と音がするとか・・・
そんな楽しみな蕾の大きさ!

大きな葉の色の重なりの違いそしてバックのぼかし
とても参考になります。
返信する
クイッ (okatai3)
2009-07-21 18:55:14
sachiさん

下記をクリックして 309 をごらんください。
http://blog.goo.ne.jp/okatai3/e/827270444f8a1800c472d98ffae01eb8

蓮は開くときに確かに音を出すのだそうです。
返信する
不思議な 想い! (カトレア)
2009-07-21 19:27:38
【蓮の花】って、なんて神々しいのでしょう!
そして、何故そう想うのでしょう!?

【モネの睡蓮】とかも、他の花の絵ではなく・・何故「蓮の花」描いたのやら!?
返信する
モネの睡蓮 (okatai3)
2009-07-21 20:20:26
カトレアさん

「蓮の花」が済んだら「睡蓮」を準備しているのですが、「モネの睡蓮」のような「睡蓮」が身近に見つけられなくて・・・・。

返信する
プレッシャー? (sachi)
2009-07-21 20:57:55
 こんばんは
すごい音ですね!なんとも
以前 俳句の友人が朝早くに行ったけれど、何も
きけなかったとか。聞いてみたい気がします。

睡蓮も楽しみにしています。どんな風に撮られるのかそれを期待しています。
返信する
ポンと鳴るか (コピー) (マツ)
2009-08-04 22:31:19
チョット失礼します。688のコメントに書き込むのが本当でしょうけれど、お目にとまらないかと思ってここに書き込ませていただきます。
蓮の開花音のこと。
早朝暗いうちから撮り続けていますと、夜が明けて太陽が顔を見せる頃 今の時期なら5時35分頃から5時50分頃まで沢山の音がはっきりと聞こえます。
音源の位置は蓮の根元付近ー水面の辺りです。音の種類は軽く破裂音を含んだピシッという感じです。新鮮なえんどう豆の鞘を折った時の音によく似ています。
ポンという音は気こてきません。

688の手前の白い花は開花1日目の満開直前、その奥の白は開花2日目の満開頃、右の奥のピンクは開花1日目満開直前と思います。5時頃からゆっくりと開きはじめて7時頃にはそれぞれの開花日に応じた満開の姿となります。4日目の午後ほとんど散ります。
素人考察のオソマツ・マツ
-----------------------------------------------
マツさんの 693 へのコメントをコピーしました。
okatai3
返信する