okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

722-OBP2 (06/08/14)

2009年09月15日 | Weblog
722-OBP2 (06/08/14)

OBPは「大阪砲兵工廠」(兵器工場)の跡地が再開発されて出来上がりました。
砲兵工廠は1945年8月14日(終戦の前日)大空襲を受けて、大阪の街共々壊滅したのです。
戦後はアパッチ族と呼ばれるくず鉄拾いの人々が暗躍する場所でしたが、
1970年代以降、OBPとして生まれ変わりました。

船は水都の観光船、水上バス「アクアライナー」です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OBP (きっかいくん)
2009-09-15 08:42:55
アパッチ族ですか。アパッチといえばそんな名前(仇名)の電話交換手のおばちゃんが居たの覚えてはります?
返信する
思い出しました (okatai3)
2009-09-15 10:45:05
きっかいくん

思い出しました。今の今まで、すっかり忘れてましたけど・・・。

きっかいくんの世代になると、もうアパッチ族を知らないのでしょうか。
私は「終戦」と書こうか、「敗戦」と書こうか、いまだにひっかかっています。
そんな世代です。
返信する