okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

637-泰山2

2009年06月02日 | Weblog
翌朝はホテルで借りた人民解放軍の外套を着て日の出見物です。8月と言えども夜明け前は冷えるのです。
山頂は見物人でいっぱい。我々はロープウエイですが、見物人達の多くは真夜中に6000段を超える石の階段を上ってやって来ます。こんな人達も、山頂で外套をレンタルします。
さすが日の出見物の名所です。雲海を眼下に見て、見事な日の出でした。(97/08/07)

泰山は秦の始皇帝が前221年、封禅の儀式を行って、天下を平定したことを宣言した山です。
以後、毛沢東や小平にいたるまで、歴代の支配者達はこの泰山を訪れています。
泰山は古来、信仰の対象となっている名山で、中国五岳の一つです。
山東省中部にあり、標高1524メートル、独立峰です。現在は世界遺産に登録されています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おォーーーーーーーー!! (カトレア)
2009-06-01 22:54:40
素晴らしーーーーーーーーーーーーーい!
荘厳・壮大なる雲海・眩い.目映い日の出

12年前の .. ご壮健で, いらっした ..
6000段を超える石段を上がって -- 撮影 !!
返信する
ロープウエイ (okatai3)
2009-06-01 23:10:43
カトレアさん

我々はロープウエイです。
標高差約1300m、段数約6300段。その当時の私でも無理無理。
中国の有名な観光地には必ずロープウエイがあります。
これも不思議です。長距離鉄道は発達していますが、都市内交通・都市間交通は全く無いに等しい中国ですのにね。
返信する
あぁ【ロープウェイ】で ,,, (カトレア)
2009-06-02 12:31:40
【泰山】って【名称の由来】は? ,, って!^^

ナゼ.ナゼ!? ⇔ 良くない癖の幼児的な私! [笑]

【泰】⇔ 天地陰陽が調和して万物が発生し天下泰平のさま。
【泰然自若】【泰*而不*驕】
早速、【古く“破れ”を繕った辞書】を
ひも解いて見たのでした

お蔭様で、辞書が喜んでいました [笑]

返信する
やっぱり (okatai3)
2009-06-02 13:35:42
カトレアさん

カトレアさんはやっぱり好奇心が旺盛!!!
ガンバって!!!
返信する