okatai3のフォトブログ(日記)

風景写真中心のフォトブログです。
お気に入りに追加して時々見ていただけると大変うれしいのですが。

645-北京・人民大会堂

2009年06月12日 | Weblog
天安門広場の西側に面して「人民大会堂」があります。日本の国会議事堂に当たります。この写真でおおよそ南半分です。(97/08/03)

<click & jump>=====================================================================================
黄龍・九寨溝・松藩  四川大地震   雲南省・菜の花・棚田  富士山      紅葉  ススキ  江南の春  
西宮YH  阿騎野・明石       <okatai3のフォトブログgoo/livedoor>  <H3O・2009>   oka泰  
   を <クリック> すると <ジャンプ> できます。 
=====================================================================================<click & jump>


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒壊しない? (マツ)
2009-06-11 21:05:37
オカタイセンセ 真面目に書きます。テレビに映った時いつも思うのですが、この人民大会堂という建物は大丈夫なんですかねー。梁の長さ・天井の高さ ともに超大サイズですね。これ以上の巨大な会堂がほかにあるのでしょうか。広角レンズによる変形で大きく見えるのでしょうか。橋梁や高架道路の脚を考えるとなんとなく大丈夫なような気がしますが、地震で倒壊なんて事にはならないでしょうか。
返信する
-人物の大きさの差- (カトレア)
2009-06-11 21:37:23
手前の人々と、柱(?)附近の人影の極端な大きさの差が、広さ(距離)を示しているような感じですけれど ,, ?
(柱附近に点在の粒粒 -[笑]- は人々かしら? ルーペで見ても判りかねます)

流石の広さに感心させられてますです,デス。
返信する
杞憂であることを祈ります (okatai3)
2009-06-11 21:55:02
マツさん

人民大会堂
Wikipediaには 「人民大会堂はボランティアの手によって、1958年から1959年にかけてわずか10ヶ月で建造された。前述のとおり突貫工事で完成したため、近年天井や壁の崩落や電気配線の故障が起こり始め、改修工事が数回行われている。」 とあります。

今と違ってこの当時、鉄骨の品質や架構法(設計や構造計算法)や施工法も今ほど良かったとは思われない上に、素人集団が短期間で立ち上げたわけですから、見えない構造部分にも不安が残ります。マツさんのご心配は杞憂ではないような気がしますね。

それにしても、このブログでよく遊んでいただいてますね。有難いことです。謝謝、謝謝!!!!
返信する
何でも大きいし、人も多い (okatai3)
2009-06-11 22:32:59
カトレアさん

中国では何でも大きい。また人の数がぜんぜん違います。何処へ行っても人・人・人です。

したがって交通渋滞もすごい。警笛がブーブー鳴ります。北京でもです。横断歩道を横断するのも自己責任です。

まとめて行くのもオオゴトですよね。
1億人位で、何をゴチャゴチャ言うてんねん、日本は・・・。という感じです。
返信する
-梅雨の怠け休み!- ♪ (カトレア)
2009-06-12 07:22:56
  (今朝は -窓の明るさ- に起こされて ,,)

中国の人口 ⇔ {11億?} いえいえ『13億』でしたっけ?
憶えてる暇(意識・好奇) も有りませんでした。(ゴメンナサイ)
返信する
横道に逸れますが ... (カトレア)
2009-06-13 12:52:47
【北の核実験・云々】で常々想うのですけれど ,,,
{北 ⇔ ヤンチャ坊主}ゆえに、制裁も効かない。ならば、唯一被爆国の日本が【核爆発の融和(効力を無にする)薬剤(?)を何故、開発しないのか!】 ,, と。

六十余年もの間に、数々の無駄遣いする資力が有りながら。 ,, (愚問とは思いつつ度々“内閣質問コーナー”に投稿したのですが -適当な返信のみ- で)

オカタイセンセ (マツ.Dr に真似て!^^)
如何、お想いでらっしゃいましょうか (冷や汗)
返信する
- 上記の続 - (カトレア)
2009-06-13 13:13:50
田中耕一さん が、
研究分野外の科学実験中に他者なら見逃す筈の現象を捉え実現させた物質(ノーベル賞)と同等な状況で生まれた【原子爆弾】
ならば、其の科学数式(?)を逆算すれば【原子爆弾.消滅方法】が解りそうなものを! と。(素人判断の無茶無法!でしょうけれど)
返信する
お手上げ!!!! (okatai3)
2009-06-13 16:30:26
カトレアさん

今日、どこかで読みました。
「万々歳」やったら「大成功」やのに、
「万歳」なら「お手上げ」。

カトレアさんの質問は難しすぎる。
「万歳」です。

北朝鮮が核保有国に
「なんでお前らだけはOKで、俺はNOやねん。」
と言うてるのは確かです。

「国益」が間に咬んで来ると、人としての常識が通らなくなって来ます。特に政治家は・・・・。
ヤクザと政治家が同じレベルになってしまいます。
「国益」には気をつけましょう。

それより阪神ボロボロやん。あかんな~~。
返信する
そうですねん!^^ (カトレア)
2009-06-13 16:55:51
BS.も中継してませんよって、(そちら「サンTV」でしょうね!?)
ネットで見てたのですが、おしまい迄は観てられシマヘンぇ!^^。アキマヘンなぁ! [溜め息]
返信する
まぁだ六月でっせ! [笑] (カトレア)
2009-06-13 17:08:30
去年でしたかしら !?
topを突っ走ってたのに、しまい頃にポキッ! と折れてシモテ,,

其の逆で【今年, 最後の頃には勝ヨリマッセ~】(で,ありますように!^^)
返信する