イグ子の旅日記

~イグ子が国内外を問わずあちこち出没する様を報告するBlogです~

フィギュアスケート回想記 vol.01

2006年03月20日 21時17分00秒 | もろもろ
実はあまり人に話していなかったけれど、オリンピックで注目されたからちょっとカミングアウトしてしまいます。

実は小学校の6年間フィギュアスケートを習っていたんですね。
家庭の事情で中学になる時に辞めてしまったんだけど、6級を取って全日本ジュニア選手権大会に出た事があります。
(ええ、出ただけの成績です。本人に欲が全く無かった訳。欲が無いのに成績も良くないなんてダメダメですねぇ)

フィギュアスケートは書道の段みたいに級によって分かれているんですよ。
私が習っていた頃は初級から7級までありました。今は8級まであるみたい。
オリンピックに出ていた選手たちはみんな7級を持っています。
だから6級持ってる私って、結構すごいじゃん?(自画自賛)

でも辞めてからは1年に1度位、最近ではもう5年位滑ってない。。。
でも一念発起して明日滑りに行く事にしたのです!

今日は会社の近くのリンクに行ってエッジ(スケートの歯)を研いで貰ってきました。
嗚呼、ちゃんと滑れるかなぁ。。。。

んで、回想記。

初めてスケートに行ったのは谷津遊園が最初だったと思う。
今はバラ園と公団住宅に姿を変えてしまったけれど、私と同世代の千葉県住民には懐かしい思い出の一つもあるんじゃないかな。
ここでの思い出は「ビックリハウス」「コークシュクリュー」そして名前は忘れちゃったけど、
観覧車みたいな形なんだけど、縦に横に回ったりして、人もグルングルン回っちゃうこわい乗り物・・・うわぁ具体的じゃないな。

んで、スケートの話。まだ保育園に通っていた頃だけどおぼろげに覚えているね。
母親に手を繋がれて滑った記憶だけが残ってる。
この頃は手すりにも手が届かないから、リンクの壁を手袋で掃除してたと思う・・・
もちろん、スケートを習うなんて思いもしなかった頃です。

私がまだ習志野市花咲と言う千葉市との境の当時は超ド田舎に住んでいた頃の事。
幕張本郷の駅ができるずーっと前で、休みになると後に駅になる操車場だった所で兄貴と電車を見てたなぁ~(遠い目)

次回は船橋へルスセンター時代を語りますっ!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その名前・・・ (Tae)
2006-03-20 23:18:14
何年ぶりに聞いただろう。

「谷津遊園」に「船橋ヘルスセンター」!

その響きだけで涙腺がゆるんじまうぜ。



わたしは谷津遊園の流れるプールで溺れ死にかけた経験アリ。潜って水面に出てきたら、出てきたところに巨大なゴムボートがいてね、もがいても水流でうまくよけられなくってマジ死ぬかと・・・。

そのあと泣きながら母とハワイアン・ショーを観た記憶アリ。は~、幼き日々よ・・・(遠い目)。
返信する
Unknown (ひな)
2006-03-21 00:26:10
私は習っていないけど

日曜日は父と「新松戸スターランド」(でしたっけ)

もしくは「新松戸ダイエーのスケートリンク」

へ連れてってもらうのが楽しみでした。



くるくる回転する人達がとても羨ましかったです。
返信する
Unknown (ペルラ)
2006-03-21 10:11:59
イナバウアーで腰を痛めないようにのー。
返信する
Unknown (おおすぎ)
2006-03-21 10:28:29
おお!新松戸スターランド!!



夏はプールで冬はスケート場になるスターランドはよく行きました。

一番高いカレーうどんを食べるのが大好きでした。



あとは流れるプールアルトピアかなぁ・・・。







懐かしい・・・。
返信する
お返事 (イグ子)
2006-03-21 10:52:26
>たえちん

懐かしいでしょう?リンク貼\ってる三井不動産のサイトはよくできてて色んな事を思い出してきたの。船橋ヘルスセンターは今晩書きます。



>ひなさん、おおすぎさん

新松戸スターランド時代はまだ先の話です。プールの秘密やマツモトキヨシの話もするつもり。



ペルラさん

今丁度オリンピックの映像見てイメトレしたわー
返信する
どうやら (まっくす)
2006-03-22 07:19:11
無事にいけたみたいね(笑)



スケートかぁ・・・1回しか行ってないけど、

あんな脚の疲れるのは無いなぁと思いました。

すぐ脚が裂けるし…。痛い思い出しかないっす(笑)



あんなくるくる回って、しかも平気でいる

フィギュアの人は凄いなぁと思います。

返信する
そんな (イグ子)
2006-03-23 08:24:03
まっくすさんだってギャンブルで大金動かしてるのすごいですよ!
返信する