酒呑みの正しい生活

邪道の極み

先日、カレーが食べたくなったのですが。
今の自分は辛いものと熱いものを食べるのは許されません。
そうなると、我が家の目の前にあるココ1にも行くことが出来ません。

仕方がないので、自分であまり辛くないカレーを作ります。


日本を代表する料理、カツカレー。

そして添えるのは、これまた日本独特の文化、福神漬。
田舎から出て来たばかりの高田みづえがフジテレビの社食で、初めてカツカレーを食べた時に感動で打ち震えたと言うのは有名な話しです。

そこまでの完成度は無いにせよ、取り敢えずはぬるいカツカレーの完成です。

で・・・
毎度困るのが、残ったカレー問題。

いつもはカレーうどんにしてみたり、チーズやらを大量にぶっ込んで味変を試みるのですが。
今回は悪い虫が働いて、全く違う料理に出来ないか挑戦してみます。

狙うは昔よく出張で行かされた東南アジア料理。
日本でも手に入りそうな食材が、日本人の常識では思いもよらない味付けで出てきます。

今回はマレーシア、シンガポールに行った時の感動を狙ってみました。


何のことはありません、バナナをカレーに放り込んだだけ。

これに先日購入したメイプルシロップをかけます。

うん。
狙い通り訳の解らない味になりました。
これぞ東南アジアの感動・・・だったかな?

なんとなく違うような・・・
それでも、日本人の常識は大きくハズレたような。

マレーシア、シンガポールのみなさま、ごめんなさい。

それでも、ここのところ伝統的な和食に拘っていたので、たまに作る東南アジア料理は息抜きになって面白かったです。
決して不味くは無かったけど・・・

明日は食べなくても良いかな?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る