おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

我が家の保温

2016-01-24 19:00:57 | 日記
我が家の保温は100wのひよこ電球一つです
雛以外はケージ外付けです

前はマルカンを使用していましたが、100wだけ匂いが気になり朝日に変えました
40wのひよこ電球はマルカンのです
写真を見たら分かりますが、下のケージに取り付けています
我が家の保温は主にラスティの為に付けています
熱は上に上がるので他の子も温まります
夜はプチプチシートをかけ、その上から夏布団を左右二枚付けて、パニック防止で少しは間を空けて明かりが入るようにしています

温度が上がりすぎる場合、暑い空気が逃げる道が必要になるので、カバーをする場合は左右どちか少し開けた方が良いでしょう
ひよこ電球を左右どちらかに付ければ、
暑ければ、反対側に逃げ場があるので、自分で移動します
アクリルケースで全体が温まる場合は、ケースを少し開けた方が良いでしょう
サーモスタットを使う場合1日どんな温度変化があるか、使用しながら確認が大事だとおもいます
我が家は基本17度から22度ぐらいです
高いと感じる方もいれば低いと感じる方も居ると思います
地域やご自宅や鳥になっとく出来る温度で良いのだと私は思います

雛は温度は水槽の中では30度です
ケージに移ると25度前後にしていました

参考になれば良いのですが

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっさん(≧∇≦))
2016-01-24 21:08:16
こんばんは(≧∇≦)

すごく、不安になってしまい、わー!っと、質問してしまいました。

ありがとうございます(≧∇≦)

お答えいただいて、心が、落ち着きました(^ ^)

100Wで、みんな暖かくて、ラスティ君も、あったかそうですね^o^

ラスティ君、お目々、まん丸で、なんて可愛いらしいのでしょうU+2757U+FE0Fって、思いました!
返信する
Unknown (うっさん(≧∇≦))
2016-01-24 21:08:37
こんばんは(≧∇≦)

すごく、不安になってしまい、わー!っと、質問してしまいました。

ありがとうございます(≧∇≦)

お答えいただいて、心が、落ち着きました(^ ^)

100Wで、みんな暖かくて、ラスティ君も、あったかそうですね^o^

ラスティ君、お目々、まん丸で、なんて可愛いらしいのでしょうU+2757U+FE0Fって、思いました!
返信する
Unknown (もんじろうの飼い主)
2016-01-25 12:20:24
レイママさんのところは、とても沢山のオカメさんがいますが、それぞれの事をよく考えていて、ほんとうに育て方が上手だなぁと思っています。
もんじろう家は、アクリルケースですが、2歳以降保温はしていません。いまは、室温と同じなので17度ぐらいです。
新入りのましゅまろとちょこりの為に、「保温」とおもいましたが、していません。できれば、ひよこ電球の保温なしで、この冬をのりこえてみようと思っています。
強い子に育ってくれると願っています。
返信する
Unknown (レラ)
2016-01-26 21:13:59
アクリルケース使用で、28度になったらオフになるという設定ですが、60ワットのため、そこまで温度が上がることがありません。
ケースが大きいからか、思うように温度は上がらないですね。

段ボールにビニールかけてた時の方がよほど暖かく保てました。

保温には様々な意見がありますね。
返信する
うっさんさん (okamerei)
2016-01-27 08:09:19
家によって保温は違うので、お役に立てることがあれば嬉しいです
鳥の体調や年齢にも違いがあると思いますしね
私にお応えできることならいつでも質問してくださいね
返信する
もんじろうの飼い主さん (okamerei)
2016-01-27 08:16:11
家によって保温は違いますよね
yasukoさん家17度ありますし、体調管理も万全だから、保温なくても安心ですね(*^^*)
ラスティは小刻みに震えますから保温かかせないですね
一羽一羽にあった保温をしていこうと思っています
ヴァニラやタルトは寒さに強いです(*^^*)
返信する
レラさん (okamerei)
2016-01-27 08:21:05
確かに保温はざまざまな意見があると思います
ただ、ご家庭や鳥の体調で考えていけばいいんじゃないかと思います
甘やかせると言われるかもしれませんが、体調や様子、寒さに強い、弱いは
家族にしかわからないですもんね
返信する
Unknown (うっさん(≧∇≦))
2016-01-28 17:41:58
優しく、お返事いただけて、ありがとうございました(^◇^)

感謝感謝です(≧∇≦)
返信する
うっさんさん (okamerei)
2016-01-28 19:25:51
各家で違うと思いますが、参考になることがあったら嬉しいです(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿