おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

ライチぷよぷよ食滞闘病日記2

2016-07-22 16:00:01 | 日記
続き

6月19日 今朝は落ちてなかった
食滞の記事を見てツイッターで完治させた事のある方に問い合わせする

返事がいただけた

原因になるものが出なければ、体質的なものか、刺し餌の内容がその子に合ってないか
1日一度そのうの中を空っぽにして新しいフードを食べさせるようにしてあげた方が良いですよ

食滞を起こしている子の保温の温度は高めにした方が良いです
35度ぐらいまであげても大丈夫かと思いますが、雛ちゃんの様子を見ながら調節してあげてくださいね

雛の中にはある種のフードが体質に合わない子がいるのです
親から餌を貰ってるうちは、何とか消化できているんです
これは親から口移しで貰う消化酵素が関係していると考えていますが、怖いのは親からの給餌が無くなって7〜10日後消化酵素の効き目が無くなるのがおそらくその頃で、とたんに食滞を起こします
そうなった場合ですが、大抵皆さんエグザグトを使われていますので、エグザグトをスドーのパウダーフード➕サプリに変えて、そこに消化酵素剤を混ぜたフードを食べさせます
スドーのフードは粒子が細かいので消化に良いんです
と教えて貰いました



そのうに残った餌を抜き、お湯を入れ洗浄する

空にしての体重は74g
この時、70gを切ったらまずいと頭をよぎる

パウダーフードを変えてみた
80g
様子見

フードはスドーが1番粒子が細かいから良いですよと教えて貰いました
そして、消化薬も
すぐに探し続けて、フードを注文
月曜に確認して注文してくれるとのこと

薬は運良く10軒目の問い合わせで入荷したばかりでした

18時そのうから6g抜く
洗浄
その後薬入りフードをあげる
74gから81g
うんちの量が減り心配

20日朝 うんちが出ていた!
そのうはふくれている
落ちてない
そのうから抜く
76gから84g
13時 78gから83g
19時 76gから85g
赤あわ穂ついばむ


そのうがふくれています
触ったらぷよぷよです

食べた後はしばらくして毎回マッサージしていました
下から上に向けてマッサージする事で少しでもそのうから、落とすためです

21日 朝 少し残っている
そのうは柔らかい
時間はかかるが落ちている
拾い喰いも
体重は少し増えている

22日朝 少し残っている
そのうは柔らかい
1日2回の刺し餌
二回目はスドーのパウダーフード

店が注文するのを忘れていて、やっと入荷
店側に怒ってしまった
ペレット、あわ穂、シードを拾い喰いしている

23日
朝落ちている!
81gから95g
すごく欲しがってバクバク食べた
スプーンであげています
19時83gから93g
順調に落ちている

薬は錠剤なので、すり鉢で潰して、刺し餌に作る都度ひとつまみ入れます
教えて頂いた消化薬は人用です
だから、ここでは薬名は入れませんが、同じ様に困っている方が問い合わせして頂いた場合直接お答えします

そのうを空っぽにした時に毎回体重を計ってスドーよりエグザグトの方が体重が落ちない様でしたらエグザグトに戻してオッケーです
過去に食滞が治らないまま1人餌になって、食滞から逃げ切った子も居ましたから完全に落ちきらなくても焦らずのんびり付き合ってあげてくださいね
と、メールを頂いきました
読んで未来が見えた気がしました

24日朝 まだ残っている
2時間後 83gから91g
一日中ジャージャー鳴く
食滞をした子はどれだけ食べても満腹感が無いらしい
順調に落ちないから、いつまでもお腹が空いた状態
食滞じゃ無い時は刺し餌の時でも鳴かなかったライチ
一日中鳴くライチを見ると涙が出る
治すからね!
お腹いっぱいに食べれる様になろうね

25日
そのうには残っている
チューブで抜く
84gから81gになる
チューブで抜く時にすんなり抜ける時と、そのうの壁に吸い付いてると感じる時がある
その時は一旦出して休憩
30分後シードを拾って食べている
15時85g
18時82g
フードをケイティエグザグトに変えてみた
落ち方を見るため
82g〜90g
あわ穂齧っている
食べてるかは不明
遊んでいる可能性も

26日83g
そのうは随分落ちているけど残っている
フードをスドーに戻す
19時そのうから落ちたのであげる

27日82g
落ちている
食べて88g
あまり食べず、飛ぶ


28日から31日
順調に落ちる様になった
体重も82gから落ちない
少しずつ上がっている

ケージに移動して1人で食べれるようになってきた
ケージに移動した理由は、またひよこ電球が自然に割れたからです
いた時で良かったのと、止まり木に止まっていたから怪我はありませんでした


7月1日
そのうが硬くシードでパンパン!
1人餌になる
そして完治!

今ではすっかり元気一杯のライチです
今日の体重は93gです
増えました(≧∇≦)

皆様の応援や助言のおかげで完治しました(≧∇≦)
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんじろうの飼い主)
2016-07-22 17:07:11
すごーい、ライチちゃん!!!
すごいね*\(^o^)/*
レイママさん、すごいなぁ。
尊敬します(^_^)
Unknown (スカイ)
2016-07-22 22:25:56
ライチちゃん、完治おめでとうございますm(__)m
reimama さんの愛情と根気に脱帽です。
ほんとに良かった。
こんど会いに行くから、みんな待っててね。
Unknown (座敷童子)
2016-07-22 23:12:01
よかったですね~。\(^o^)/
家だったら、完全に死なせてしまってます。
本当に、reimamaさんの家の子になってよかった。
よかった!! (るり)
2016-07-24 04:14:21
ライチちゃん本当に良かったですね‼
詳細に書かれた記録、とても緊迫していて読んでいて心臓がドキドキでした。

reimamaさんの献身的な看護、尊敬します(^-^)
同じ症状の鳥さんの参考になるでしょうね!
本当にお疲れさまでした(^ー^)

ライチちゃん良かったね(*^^*)
reimamaさんにべったりなんじゃないかなぁ(^^)
はじめまして (よっちゃん)
2016-07-24 05:28:16
ライチちゃん、完治おめでとうございます。
ドキドキしながら拝見しました。
ぷよぷよ食滞で雛を亡くした人のブログを見た事があったので、reimamaさんの献身的な看護に深く感動し尊敬しました。
我が家でも繁殖をしますので、ご相談事がある時には、是非宜しくお願い致します。
ライチちゃん、reimamaさんの家の子で良かったね(^^)
本当にお疲れ様でした。
Unknown (るうママ)
2016-07-24 14:31:35
ライチちゃんの頑張り、reimama さんの深い愛情と献身的な看護に涙が出ました。この記録がぷよぷよ食滞で悩んでいる飼い主さん達の心強い支えになりますね! 本当に完治してよかったです。
Unknown (hana to maron)
2016-07-25 19:13:03
ライチくん、やったね!!
完治したんだね!すごいっ!!
闘病記読みました。
reimamaさんの諦めない気持ち、
これに応えようと頑張ったライチくん。
感動したと同時に尊敬します。
もし私が同じ立場だったら・・
とても救えなかったと思います。
ライチくん、reimamaさんちの子でほんと
よかったね!
Unknown (ぷろろママン)
2016-07-26 03:23:50
ここまで本当に毎日心配で大変だったと思います・・・・・。
私もがっちゃんの闘病生活のときいろいろ調べていました。
保温が大事と知ったのも、がっちゃんのときからでした。

人間用の消化薬が効果あったのですね。
一人でごはんを食べてくれると安心しますよね。

電球の割れはうちでもありました。ιι(+_+)
なので今はヒーターを使用しています。

reimamaさんのいっぱいの愛情で完治して本当に安心しました。たち姿が堂々としていて可愛いです。
ライチちゃん
大きく元気いっぱいに育ってくださいね。(゜▽^*)
ご無沙汰してます。 (chimachima)
2016-07-27 09:33:35
久しぶりに訪れて、ライチちゃんが大変だったのを知りました(;_;)
すごいですね!よく頑張ってくれて…
reimamaさんの家の子になれて本当によかった‼
reimamaさんの深い愛情にとても感動しました。
もんじろうの飼い主さん (okamerei)
2016-08-03 18:03:54
ありがとうございます(*^^*)
ライチ頑張ってくれましたよ(*^^*)

コメントを投稿