ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

サクセスブロッケン<ゴスホークケン?

2011-02-19 01:12:01 | 競馬ジャングル
サクセスブロッケン
ゴスホークケン
同じ「ケン」のつく馬なのに、引退後は乗馬と種牡馬へとそれぞれの道へと進む。実績からしたら??な評価だと思うけど。逆じゃんみたいな。

サクセスブロッケン17戦7勝(父シンボリクリスエス、母サクセスビューティ)
2年前のフェブラリーステークスの覇者サクセスブロッケン。交流G1を含むG1 3勝馬なのにその血は受け継がれることなく引退の運びとなりました。実績はダートばかり、芝はダービーという最高峰のレースの1走のみ。デビューから4連勝という実績と未知の魅力で芝初出走ながら3番人気と支持されました。確か私の◎もサクセスちゃんだったかな^^初芝がダービーで荷が重かったのか最下位。でも、それだけで芝がダメだとは言い切れませんよね。父親がシンボリクリスエス。1回くらい芝のマイルを試しても良かったのでは?

ゴスホークケン14戦2勝(父Bernstein、母Allthewaybaby)
勝ち鞍は新馬戦と朝日杯の2勝のみ。朝日杯以降は1勝もできないどころか掲示板に載ったのも1回だけ、2桁着順のオンパレードという散々な成績。なのに引退後は種馬になれました。父親のBernsteinさんってそんなに偉大なんでしょうかね?私にはすべての面においてサクセスくんが上だと思うのですが。

サクセスくんが乗馬ってことはチョッキンされて、いや去勢されたってことですね。何も考えずのんびり生活できる意味では彼にとって良かったのかもしれませんね。