日向ぼっこ

お嬢とくまこと家族の日々

節分

2009-02-03 20:36:08 | 日記

子供たちが幼い頃の豆まきが懐かしく思い出されます
その頃はク~ちゃんという芝犬に鬼の面をかぶせて外に・・お父さんが大きな声で元気良く鬼は外 福は内 と犬に豆ぶつけて あっ鬼が豆ぽりぽり食べてるよ と娘
賑やかだった あの頃は 私たちも若かった
今 子供達もク~ちゃんもいなくなって豆をまく元気も無いじじばば二人 イワシの頭をかじっておしまい
名古屋生まれで 名古屋育ちの私には恵方巻きはどうしても馴染めません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扶桑緑地 | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-04 22:29:18
我が家も豆まきが行われました。
旦那さんが鬼のお面をかぶって踊っていたので豆(といっても殻つき落花生なので落ちても食べれます)をぶつけました

クーちゃん、なつかしいですね
私も後厄に入ったので、周りの人に厄がいかないように厄除けのお札に感謝とお願いです
返信する
Unknown (家主)
2009-02-05 20:08:56
く~ちゃんは賢いだったね
あなたが選んだんだね
懐かしいねぇ あの頃が
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事