2021年11月
かねてから考えていた事を、今回ようやく着手する事になりました。
前回(Vol.44)純正HIDヘッドライトのLo側を(D4R)LED化しました。
その時に、いずれHi側もと考えていたんです。【純正はH1のハロゲンです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
】
しかし当時は、そのHi側つまり純正の(H1)に変わるものが無かった為、延び延びとなっていたのです。
その事をいつの日か忘れていて、フッとした時に確認してみると、なんとH1のそれが出ているではありませんか?
詳しく調べると、このライト本体にも装着できそうな事が分かりました。【バルブの開口部が狭い為、サイズ確認をしないと装着できません。注意!】
そこで1組を注文して、それが届きました。(本体を撮る予定でしたが・・・スミマセン忘れたようです😢)
まずはLoの時と同じように、車両側カプラーから直接電源が取れるように、端子上げを行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/5b/cc00e53e065028ea35dc9c76b3cfd648.jpg)
続いてライト側に付属しているオスカプラーの中から、当該のHi用端子を抜き取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/59/55f0e3acb106ca1a09a07e2c01cf82b7.jpg)
そして抜き取ったところに、端子上げしたLEDの配線を組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8d/cb33e027554e031d5ee021e3ca43b47c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f9/ab53c586a3dda193042f76f9b655a6b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/38/abae988c324a47726b3e4e7893b712a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0e/e81d8c4a1bd0132ad35339696ffa7c36.jpg)
ロックを組み込んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/e660ee3f7b198604d6e38a2810b909b0.jpg)
配線処理は完了です。
次に前回組み込んだLEDバルブを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/5f/64414187f363460c99d92ad4a634f051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b4/f517828947d67b785147bdc8810d811e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6a/ccd31556a1bc24abb2599b73ed45a2e1.jpg)
この様に、取付ベースごと外した方が装着は楽になります。
またこの時に、トルクスビスではなく通常のプラスビスに変更しておくと、何かと便利です。
ベースに組み込んだLEDをライト本体に固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fd/6d9d36514b8e59e0b63fde540c00e015.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e9/a8933502d9a0fe71f2b78e2910b29a19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b3/00930906ff9a8f68429ebc0e8446293e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c4/8b9fb836c4c948fbd6d10c9ee7336875.jpg)
今回のモノも裏側にフィンが付いています。
キャップをして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/31/bec869ddcc9188bfa622f4d2e510bbe7.jpg)
ついでに、ノーマルバラストを外した穴をシッカリと補修しました。
プラ板を重ね合わせて型取りし、周りを軽くシリコンで覆いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/06/ba633e3821f1b8e55433f7eb61a4af23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d4/f26d2eade350b5148dbccc65998302db.jpg)
ライト正面から見ると、こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/83/4d935c879a11ec138d98b78396a819ed.jpg)
それでは確認してみましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d4/ae38cb1c79aec9cfbd8583081f6bb2b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/05/022eeb68b4eefcbd369cffb45700e24b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a2/199b94d4225209f2597279528d469629.jpg)
合成してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4f/555b00135a45b80507b692b549ee2163.jpg)
運転席側が新しいH1-LEDで、助手席側が今までのLEDバルブです。
画像では分かりにくいですが、肉眼だとかなりの差になりました。
如何でしたでしょうか?純正HIDを社外のLEDに変換すると、相当な明るさになります。
まずはLo側をLEDにチェンジし、その後大変暗いHiを交換してみてはどうでしょうか?
まぁ~手間暇を考えれば、一度に行った方が無難ですが。
因みにですが、この作業は自車が初めてではありません。
エブリィーで知り合った横浜在住の方に試験的にさせて頂きました。
その方も純正HIDでしたが(私と同じ、DA17Vです)、あまりの暗さに嘆いていたところでした。
私のこの話しに賛同され、是非最初にという事になり、先日行った次第です。
この方は夜間走行が多いので、劇的に明るくなったライトに大変喜んで頂きました。
DA17にお乗りの方は、是非TRYしてみてください。
全ては自己責任ですが、夜間走行が楽しくなりますよ!!
不明な点があれば、コメント欄からどうぞ!
ではまた次回、お会い致しましょう!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
かねてから考えていた事を、今回ようやく着手する事になりました。
前回(Vol.44)純正HIDヘッドライトのLo側を(D4R)LED化しました。
その時に、いずれHi側もと考えていたんです。【純正はH1のハロゲンです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
しかし当時は、そのHi側つまり純正の(H1)に変わるものが無かった為、延び延びとなっていたのです。
その事をいつの日か忘れていて、フッとした時に確認してみると、なんとH1のそれが出ているではありませんか?
詳しく調べると、このライト本体にも装着できそうな事が分かりました。【バルブの開口部が狭い為、サイズ確認をしないと装着できません。注意!】
そこで1組を注文して、それが届きました。(本体を撮る予定でしたが・・・スミマセン忘れたようです😢)
まずはLoの時と同じように、車両側カプラーから直接電源が取れるように、端子上げを行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/5b/cc00e53e065028ea35dc9c76b3cfd648.jpg)
続いてライト側に付属しているオスカプラーの中から、当該のHi用端子を抜き取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/59/55f0e3acb106ca1a09a07e2c01cf82b7.jpg)
そして抜き取ったところに、端子上げしたLEDの配線を組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8d/cb33e027554e031d5ee021e3ca43b47c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f9/ab53c586a3dda193042f76f9b655a6b9.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0e/e81d8c4a1bd0132ad35339696ffa7c36.jpg)
ロックを組み込んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/e660ee3f7b198604d6e38a2810b909b0.jpg)
配線処理は完了です。
次に前回組み込んだLEDバルブを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/5f/64414187f363460c99d92ad4a634f051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b4/f517828947d67b785147bdc8810d811e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6a/ccd31556a1bc24abb2599b73ed45a2e1.jpg)
この様に、取付ベースごと外した方が装着は楽になります。
またこの時に、トルクスビスではなく通常のプラスビスに変更しておくと、何かと便利です。
ベースに組み込んだLEDをライト本体に固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fd/6d9d36514b8e59e0b63fde540c00e015.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e9/a8933502d9a0fe71f2b78e2910b29a19.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c4/8b9fb836c4c948fbd6d10c9ee7336875.jpg)
今回のモノも裏側にフィンが付いています。
キャップをして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/31/bec869ddcc9188bfa622f4d2e510bbe7.jpg)
ついでに、ノーマルバラストを外した穴をシッカリと補修しました。
プラ板を重ね合わせて型取りし、周りを軽くシリコンで覆いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/06/ba633e3821f1b8e55433f7eb61a4af23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d4/f26d2eade350b5148dbccc65998302db.jpg)
ライト正面から見ると、こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/83/4d935c879a11ec138d98b78396a819ed.jpg)
それでは確認してみましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d4/ae38cb1c79aec9cfbd8583081f6bb2b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/05/022eeb68b4eefcbd369cffb45700e24b.jpg)
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合成してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4f/555b00135a45b80507b692b549ee2163.jpg)
運転席側が新しいH1-LEDで、助手席側が今までのLEDバルブです。
画像では分かりにくいですが、肉眼だとかなりの差になりました。
如何でしたでしょうか?純正HIDを社外のLEDに変換すると、相当な明るさになります。
まずはLo側をLEDにチェンジし、その後大変暗いHiを交換してみてはどうでしょうか?
まぁ~手間暇を考えれば、一度に行った方が無難ですが。
因みにですが、この作業は自車が初めてではありません。
エブリィーで知り合った横浜在住の方に試験的にさせて頂きました。
その方も純正HIDでしたが(私と同じ、DA17Vです)、あまりの暗さに嘆いていたところでした。
私のこの話しに賛同され、是非最初にという事になり、先日行った次第です。
この方は夜間走行が多いので、劇的に明るくなったライトに大変喜んで頂きました。
DA17にお乗りの方は、是非TRYしてみてください。
全ては自己責任ですが、夜間走行が楽しくなりますよ!!
不明な点があれば、コメント欄からどうぞ!
ではまた次回、お会い致しましょう!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
私、【試験的】に換装していただいた者でございます(笑)今回も壮大な構想に全て乗っかってしまいありがとうございました。
バンライトからワゴンライトへの換装から4年ほど経ちましたが、HIDの明るさが暗いと感じる事が多々ありました。バンライトでH4LEDの方が良かったのでは…と。今回のHID→LEDは5年のエブリイ生活で1番の感動です!
カットラインもしっかりしてるし、ハイビームの驚異的な明るさなど夜間走行には抜群で、雨の日も良く見えています。車検も問題ないでしょう。モノもしっかりしてるので長持ちしてくれるハズです。度々おんぶにだっこでスイマセン。
しかし、いくつになっても車イジリは楽しいものですな、ありがとうございました。
遠路はるばるこちらまで。
試験的とは言え、その時はおそらく日本で1台の仕様かと。まぁ~今でもLoが最新型ですので、かわりありませんが。
私のLoは旧型ですので・・・😢
夜間走行が抜群になったそうで、非常に良かったと思います。これで仕事にも張りが出ますね。頑張ってください。
かく言う私は、夜間走行はほとんどしないので比べられませんが、Hiは相当明るくなったようです。今度トンネルなどで確認してみますネ。
今後ともよろしくお願いします!