おいしさ満載風土記

島根県の特産品や観光スポット、おいしい話を、島根出身“おいしいな*”がご紹介する“しまねブランド推進課”のブログです。

バタデン展④ 一畑パーク編☆

2010年07月02日 | Weblog
こんにちはっ おいしいなです

いっちばったパァ~クへ行ッこうかな~~~

・・・なんて気楽に歌えたのはいつの時代だろう・・・

もう行けない・・・行けないんだよ・・・

どうやらおいしいなの知らないテーマパークが昔、存在していたようです
それは、動物園と融合した幻の「一畑パーク」

いろ~んな催しがあったようで、リアルな犬やサムライの看板・・・

どれも興味深いですね


とっ・・・特に コ レ ハ ・・・

なんかすごくおもしろそう
   しかも 「ジャイアンツサウナ」・・・めちゃめちゃ気になる~~

んっ 何だコレ パッと見では何の機械かわかりません

アイスクリーム ポップコーン と思っていたら
「噴水型ジュース自動販売機」ですって

しかも現役ですとぉおぉぉおお~~~っっ

博物館の解説パネルには “島根県大田市の彼岸市「中日さん」で
現在も1杯10円で活躍”と書かれていました

この機械の主要メーカーは日本に2社で、
内1社は島根県出身のホシザキ電機だそうです

この機械自体は、さんべ食品工業さん所有しているものだそうです
さんべ食品工業さんのおいしさ満載ネット会員ページは こちら

おぉ このあたりのはおいしいなにも懐かしい
このプラスチックのレコードみたいなのは、よく付録にあったような…

そしてファミコン  セーブできない『高橋名人の冒険島』を、生き残りながら
6時間ぐらいぶっつづけにやって、全面クリアーできたときはうれしかったなァ

あ~ このバスのおもちゃの素材も懐かしい


こちら昨日ご紹介した福田屋さんの看板
          「ほんそご」=出雲弁の「最愛の子」です


 次の発車は2番線かぁ


あ、待合室はここだなっ

…あれっ イヤイヤイヤイヤ間違えた 
ずっと一畑パークの当時のCMソングが流れていて
すっかり雰囲気にのまれてしまってたけど…

ココは島根県立「古代出雲歴史博物館」ではないですか

ベンチに居る人もみんな、歴博のお客さんだったワ

・・・でも、みんな夢中で  とっても楽しそうです

現代もあったら、ゼッタイ遊びに行くのになぁ~~


はい ロビーにもどりました  我に帰りました

ここでは電車ごっこができます
ダンボールの電車もかぶってみましたが、係員さんにとめられなかったので、
たぶん大人も遊んでOKでしょう(

この楽しい特別展「BATADEN~一畑電車百年ものがたり~」も、次の土日で終わります
なかなかこんなに貴重なもの達が一挙に見られる機チャンスはナイと思います

ぜひぜひ出かけて おいしいなよりももっと楽しんでくださいネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。