本来は「店長の製作日記」なのに、お客さまの作品紹介ばかりですみません。
おかげさまで、更新が出来て、うれしい限りです。感謝・感謝
タミヤ:1/24 カストロールスープラがベースです。
SuperGTのサードチームのマシンをよく作られておられたので、今回もサードスープラをベースに作られたのかなって尋ねてみたところ、
「カストロールスープラとサードスープラは若干仕様が違い、実車もカストロールスープラがべースだから、これもそうした。」と言われていました。
いつもながら凄い情報収集力 さすが
話が「オーツー・コンペ」になり、「何を作ろうかな~。仕事も忙しいし、やりたいことも一杯あるからな~」とニコニコとお話しておられました。
なにやらアイデアをお持ちのようです。 楽しみです。
今回も作品をお預け頂いております。 ぜひご覧にお越し下さい。
Bさん、久し振りのご来店です。
別のお客さんと「彼はどうしてる?」と心配していたところのご来店でした。
病気でもしてるんではないかと、マジ心配してましたよ。
Bさんは私達のその心配を察してか、作品をお持ってこられました。
フジミ 1/24 フェラーリ 550 マラネロを改造された、Novitec Rosso仕様の1台です。
当店のお客さん全般に言える性癖で、「素組」は出来ないみたいですね。
以前も「ハーマン仕様のF430」をお持ち頂きました。
今回も色々と見所がありますので、ご紹介させて頂きます。
プロジェクションライトは「スパッツ」でピカピカです。
エンブレムは「七宝焼き風」のデカールに換装です。
「チンスポ」も装備されていますね。
ブレーキローター・キャリパー周りの細工が好き、とおっしゃるBさん。
それを強調出来るよう、ホイルも他キットから持ってこられました。
ウイングも他キットから流用。
これは流用と言っても、フィッティング技術が必要ですね。
ここで、気になったのが「テールランプ」です。
指示器を兼ねる外側のテールランプが「赤」になっていますね。
尋ねたところ、HPで確認したが実写もそうなっているとのこと。
日本なら道交法でアウトでしょうね。
シートとドアの「内張り」まで換装・改造されておられる念の入れようです。
ここでも1箇所気が付いたのですが、現在の自動車では常識の「ボディー表面とウィンドウガラスとのシームレス化」がこのキットでは「イマイチ」ですね。
フジミさん、そこら辺よろしくお願いします。
このマシンも、只今開催中の「オーツーコンペ」に参加出来る車種だけど、ブログにアップしたら「未発表作品に限る」とコンペ・レギュレーションに抵触するけど、アップしてもいい?
と、尋ねたところ、
「大丈夫!! それはそれ用で作るから。」
と、力強い返事を頂きました。
うれしい~~。
5月31日が持ち込み期限で、「まだ3ヶ月弱あるじゃない。」とお思いのアナタ!!
日にちはあっと言う間に過ぎますよ!!
当店、初めてのガンプラの作品紹介です。
当店をご愛顧して下さっているお客様は、当店のコンセプトに沿ってか、自動車免許保有者ないし保有可能年齢以上のお客様が多く、また、自動車・バイクファンの方が中心です。
よって、今まで「現在プラモデル販売店の主要・重要顧客」である「ガンプラ・ファン」の来店は少数であります。
店内には、「自動車モデルを作るモデラー」は「全てのジャンルのプラモデル製作を経験したモデラーにしか良い自動車モデルは作れない」という考えに沿って、店長が手がけた作品が飾ってあります。
当然ガンプラも展示してあります。その一つが「 エアーブラシ塗装を始めた所」の作者の目に止まったようで、「エアーブラシ塗装の質問」に答えた事をきっかけにちょくちょく来店してくれるようになりました。(作者は高校受験の中学生です。)
初めてのエアーブラシ塗装、本格的なウェザリングと意欲的に作っているみたいです。
(作者はガンプラに関するブログを開設しているみたいです。よかったら見てあげて下さい。)
(友達同士で、ガンプラのコンペを開催するみたいですね。)
「水転写デカール」も初めて本格的に使用したとのこと。
肩シールドのデカールは「浮き」もなく綺麗に貼れていますが、胸部の番号は「浮き」の症状が出ていますね。「セッター」も利用したとのことですが、もう少し「慣れ」が必要ですね。
また、「モノアイ」をウェーブのパーツに換装されたそうですが、周りの「汚れ具合」との「ギャップ」が大きく、次回作には工夫が必要になるのでは?
と、生意気にも助言させて頂きました。
でも、「エアーブラシ塗装」の初期の段階でこの様な作品が作れるというのは、大した物だと思います。
頑張れ、「本気でガンプラモデラーを目指す中学生」!!(でも、道は厳しいぞ!!)
思い出したかのように連日の更新です。
てっ、言うかお客様が作品をお持ち下さいました。
店長絡みの話じゃないのかって ごめんなさい
マルチメディアキットのRB6です。
相変わらず上品に仕上げられておられますね。さすが
また何気に「きれいなメタリックブルー(以後メタブルー)ですね」と、お声掛けさせて頂きましたが、実はどの様にすれば(何を使えば)このようなきれいなメタブルーになるのか、店長にはわかりません。
ぽろっと、「最後にクレオスのクリスタルパールを吹きましたよ。」
とヒントを頂きましたが、このように仕上がるのはクレオスのメタブルーをお使いじゃないと店長は睨みました。
以前クレオスのメタブルーは使いましたが、こんな仕上がりにはならなかった記憶があります。
こそっとヒミツを聞いて、オーツーの商品ラインナップにさせてもらえればと思っています。
ご協力お願い致しま~す。
さて、HPにも書いていますが、現在「オーツー・コンペ」を開催を致しており、その作品を募集しております。
応募締め切りは2月28日までとしておりましたが、参加の応募が少ないので作品持ち込み期限の5月31日を締切日に変更させて頂きます。
当初、参加車種がかぶらないようにと参加応募期限を設けておりました。
ぜひ、奮ってご参加下さいますようお願い致します。