MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

3回目の調整日(20051127)

2005-12-01 13:27:55 | 歯列矯正
いいお天気の本日は、自転車で矯正歯科に向かいました。本日はワイヤーが硬いものに変わると前回聞いていたのだがパワーチェーンも付きました。
いよいよ本格的に抜歯した4番の穴をうめるようです。
といってもパワーチェ-ンデビューなので、いちばんやわらかいソフトタイプをつけてもらいました。
前回の調整は、調整日当日からほとんど痛みもなく、締め付け感もあまりなかったので、今回の硬いワイヤー+パワーチェーンは、きゅっと締まってとても心地イイです。

本日のカラーゴムは、すべてえんじ色に統一してみました。
パワーチェーンをかけている3番にはカラーゴムがつけられないので
3番だけ透明です。
この透明がくせもので、着色しやすいらしい。
たぶんすぐに黄ばんでくるよ~と言われました。
まだ黄ばみを経験したことが無いので
早速カレーにでもチャレンジして試してみようと思う。
自分では気に入っていたえんじ色。hayには、歯にトマトの皮ついてるよ。と言われ、ある人には歯に口紅ついてるかと思ったと言われた。う~ん。色変更した初日にそういわれると、すぐに次回はどうしようか?と悩む。

調整がおわり、きゅきゅっと引き締まったところで美容院へGO!
カラーとカットとトリートメントでしっとりヘアーに変身。
今回からトリートメントがかわった。
トリートメントというよりヘッドスパ。
8分間のマッサージがすごく気持ちよかった。
美容院から約10㎞の道のりを自転車で家に帰る。
北風がぴゅーっとふく中だったけどさわやかな30分を楽しみました。

一晩たっても、痛くてなにも食べられないということもなく
程よい締め付け感が心地よく、やみつきになりそうです。
きっとこの感覚は矯正をした人でないとわからないんだろうなぁ?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (ゆーみ)
2005-12-01 14:59:47
確かに、痛いけどこの締め付けられ具合が・・・

って感じわかります!

これは、矯正した人にしかわかりませんよね~?

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



調整日お疲れ様でした!

カラーゴムをえんじ色にしたんですね~?

私はすべてパワーチェーンなので、カラーゴム使用できないのですが、

最近はクリスマス色が流行りらしいですね!
返信する
クリスマスカラー (ゆーみさん←mag)
2005-12-01 22:45:55
心地イイ締め付け感っていいですよね。

調整日後のおたのしみになってきました。



クリスマスカラーにとも思ったのですが

あえて落ち着いた暖かい色1色にしました。

今までカラフルすぎたので。。。

落ち着いた大人のカラーに飽きたら

金銀とか、虹色とか、試しちゃおうかな!?



すべてパワーチェーンってすごいですね。

痛くないですか?



返信する
パワーチェーン?? (taikoubou)
2005-12-02 21:25:01
カラーゴムは、なんとなく想像はできましたが

パワーチェーンって???



カラーゴムって、ワイヤーとブラケットつなぐ為のゴムですよね???

ちがうのかな???
返信する
magの用語教室。 (taikoubouさん←mag)
2005-12-02 22:35:50
はい、お答えします。

カラーゴムはその通り、ブラケットにワイヤーを固定するためのゴムです。いろいろな色があり、magのお世話になっている矯正歯科では、20色くらいあるといってました。残念ながら日本製はないのでアメリカから取り寄せている(本当か?)と矯正Drは言ってました。だからなのか派手な色が多く、交換の際に悩みます。蛍光色はもちろん金、銀、黒までありました。



パワーチェーンは、抜歯したあとの隙間をうめたり、歯を積極的に動かすときに使うそうです。

magの場合、抜歯した4番のあとをうめるために3番と6番のブラケットにパワーチェーンが付いています。

パワーチェーンは強そうな名前ですが、ブラケットにワイヤーを固定するゴムが鎖状につながった形をしています。一見ゴムなのですぐ伸びきるのではないかと心配しましたが、かなり硬めで弾力があり、いい仕事をすると矯正Drは言っていました。

パワーチェーンの色は透明でしたよ。
返信する